ひよこ組のブログ(0歳児)

2017年11月の記事一覧

友だちと一緒が大好き!

2017年11月21日

  発表会も近づいてきた今日この頃。ダンスを一緒に楽しむ中で、だんだんとお友だちへの興味が出てきました。
今までは、一人ひとりが違った遊びを楽しんでいましたが、お友だちがやっている遊びを見て、『何してるのかな…面白そうだから、よーせーて!』と同じ遊びを楽しめるようになってきました。
この日は、シーツ電車!3人で乗っていてもこの笑顔!
「早い、はやーい!!」
IMG_2541

「僕たち仲良く動物のお世話中~」IMG_2512

2人でペースを合わせてお散歩です!
「いつもの廊下も2人だと楽しいね~」IMG_2170

朝、お友だちがお部屋に登園するとギューっと抱きしめたり、「おはよう」のハイタッチをしたりと子ども達の中にも仲間意識が芽生えてきました。時には、同じおもちゃを使いたくてけんかしちゃう時もあるけれど、保育者が仲立ちとなって言葉を添えたり、一緒に「かして」「どうぞ」のやりとりを楽しめるようにしていきたいと思います!
11月9、21日

Category /   ひよこ組(0歳児)

お部屋でどんぐり拾いをしたよ!

2017年11月17日

秋の散歩はどんぐりや落ち葉拾いなど楽しいことばかり!

ですが寒さも増してきて戸外に出られる日も少なくなってきました・・・。

そんな中でも秋ならではの遊びができたら・・・と思い、

今日はひよこ組にどんぐり山を作りました!

落ちているどんぐりを発見すると、「わぁ~!」「きゃ~!」と大はしゃぎの子どもたち。

 

IMG_2417「どのどんぐりがいいかなぁ~?」

どの子も夢中でどんぐりを拾っていました。

 

 

IMG_2453「せんせい、みてみて~!」

 

 

 

IMG_2430

 

IMG_2436そしてどんぐりをGETするとこの笑顔です!

とっても嬉しそうです!

「やったぁ~!2つもみつけたよ!」

 

IMG_24758集めたどんぐりは事前にシールで飾り付けたカップの中に入れてマラカスに!

シャカシャカ鳴らして楽しんでいます!

木の実の温かい音が鳴ってお気に入りのようです!

 

IMG_2464「どんぐりころころどんぶりこ~」

大好きな曲に合わせて振り振り!

「いい音だなぁ~。」

 

 

 

 

IMG_2484どんぐりの中に「どんぐり帽子」が紛れていて・・・

それを見つけて、保育士に教えてくれた子がいました。

「これは、どんぐりさんの帽子だよ」

と伝えると、自分の頭の上にちょこんと乗せていた可愛らしい一場面も見られました!

少し見えづらいですが・・・手元にご注目!

かわいいどんぐりに変身しました!

 

秋の季節になって、子どもたちと毎日のように「どんぐりころころ」の歌を歌ったり、どんぐりが出てくる絵本を見たりして、「どんぐり」に親しんでいます!

今後も子どもたちの大好きなものを使って楽しい遊びをしていきたいと思います。

 

~おまけ~

カップにシールを貼って飾りつけをしています。

こちらもどんぐり拾い同様、みんな真剣です!

 

IMG_2415

シールをペタペタ貼ったり、どんぐりを拾ってカップに入れたり、

指先をたくさん使った一日でした!

 

11月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

芸術の秋!みの虫さんを作りました!

2017年11月9日

最近のひよこ組さんは、手先を使うことが上手になってシール遊びがお気に入りです。
そこで、今月の部屋の飾りは包装紙をペタペタ貼ったみの虫に決定!

細く切った包装紙を渡すと、「なんだろう…」とじーっと見つめる子も。IMG_2142IMG_2155

指先をうまく使って、自分の思うところに貼れるようにもなってきました。IMG_2138

「ここだよ~。」と保育者が指さすところにも、調節して貼れるよ!IMG_2153

 

また、保育者が渡すだけでなく、自分で好きな色の包装紙を選べるようにすることで、「もっともっとやりたい!」という意欲につながり、台紙が見えないくらい楽しんで貼ってくれました! IMG_2145

小さなひよこ組ですが、お気に入りの色をたくさん貼る子、いろんな色を選んで貼る子…と個性豊かです。そんな個性がピカっと光るような作品になるよう私たち保育者も楽しみながら作っています!
また、指先の動きは、食事の時の食器の持ち方や洋服の上げ下げなどの身の回りのことにもつながるので、楽しみながらこれからも楽しんでいきたいと思います。

気になる作品は、お部屋に近日公開予定なのでぜひお楽しみに!!

11月8日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top