クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2017年10月の記事一覧

ハッピバースデー!

2017年10月27日

10月生まれの誕生会を行いました。

今月のお楽しみは”おおきなかぶ”をアレンジしたシアター!

何が始まるのかな・・・?と興味津々で見ている子どもたち。

IMG_2031

保育士の掛け声に合わせて、「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ります。

IMG_2034

ひよこ組の子どもたちも、手をパチパチ叩いて応援していました。

そして一生懸命引っ張って、かぶが出てくるのかと思いきや・・・・?

なんと!すっぽーん!と抜けて飛び出したのはフルーツ!

IMG_2039

飛び出してきた美味しそうなフルーツ達に子どもたちの目も輝きます。

ひよこ組の子どもたちも、「おぉー!」「わぁ~!」と大喜びでした。

IMG_2025そしてケーキにフルーツを飾りつけてお誕生ケーキの完成!

IMG_2067

 

誕生児の子が、ろうそくの火をふーっと消すと、おめでとう~!とみんなが拍手してくれました。

そして最後は誕生カードのプレゼントです!

嬉しそうに、じっとながめていました!

 

IMG_2078

お誕生日おめでとう!

たくさんご飯を食べて思いっきり遊んで大きくなってね。

 

10月27日

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

お部屋も秋模様!

2017年10月25日

10月ももうすぐ終わりですね。

園の周りの木々もすっかり茶色くなって、

散歩にでかけると、落ち葉を指さして「ん!ん!」と教えてくれる子どもたちです。

 

今日はそんな秋らしい雰囲気をお部屋でも楽しもう!と、

先日散歩で拾ってきた落ち葉を使って装飾作りを楽しみました。

 

IMG_1983丸く切った画用紙に好きな葉っぱを選んで貼ります。

「ぼくはこの葉っぱがお気に入り!」

IMG_1987真剣に選んでいます・・・!

「どっちにしようかなぁ~?」

IMG_1988部屋の壁にペタペタ!

かわいい飾りになりました。

「ここらへんにはろうかな・・・」

IMG_2010保育士が胸にペタン!と貼るとブローチに変身!

にっこり笑顔です!

「かわいいでしょ~?」

 

他にも部屋にはまつぼっくりの飾りや、子どもたちが作ったお月見団子、ぶどうの作品が飾ってあり、ひよこ組の部屋は秋一色です!

天候や気温などの関係で戸外に出られない日が多くありますが、そんな日でも部屋の中で身近に秋を感じられるような環境づくりを心掛けています。

たくさんたくさん自然に触れてすくすく育ってね!

 

 

 

~おまけ~

保育士が葉っぱに穴を開けて、”オバケ葉っぱ”を作ると、

友だちのところに持っていき、「う~~!わ~~~!」と言いながら

おどかそうとする姿も見られました!

一足早いハロウィン気分(?)も味わうこともできました。

IMG_2004「おばけだぞ~!」

「ちょっとだけこわい~・・・」

 

10月25日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

でこぼこ道っておもしろい!

2017年10月19日

今日はひよこ組に、「でこぼこ道」が登場!

先日芋掘りごっこで使った紙で作った芋を布の下に隠して、「でこぼこ道」の完成です。

保育士が布の上を歩いてみると、興味を持って、ハイハイやあんよで挑戦する子ども達。

転ばないように上手にバランスを取りながら慎重に歩いていました。

そして、手や足で感じた、「でこぼこ」の感触に、

「なにが入っているのだろう・・・」と、布をめくって覗いて見る子や、

手だけを布の下に入れて、ガサゴソ・・・探ってみたりする子・・・と様々でした!

 

IMG_1913「ちょっとのぞいてみよ~っと」

「どれどれ~?」

 

IMG_1915

布の下からでこぼこの正体を発見!

この笑顔です!

「やったぁ~!」

 

布の下に手を入れてよいしょ、と手を伸ばして見つけることができ達成感を味わうことができました!

 

IMG_1903見つけることができたでこぼこを大事そうに持っている子も・・・

「何かかいてあるぞ・・・?」

 

小さなうちに手や足で様々な感触を味わうことで脳が刺激され、活性化するそうです!

手や足だけでなく、全身でいろいろな感触を味わえるような体験をたくさん取り入れていきたいと思います。

 

 

IMG_1934

~おまけ~

でこぼこが背中に当たって気持ちがいいのか、ごろごろしている姿も・・・!

「なんだかねむくなってくるなぁ・・・」

 

10月19日

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top