ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年10月の記事一覧

「おしくらまんじゅう」

2018年10月24日

今回はオススメの絵本、

「おしくらまんじゅう」 かかぐいひろし作 (ブロンズ新社)

を紹介したいと思います。

 

紅白のまんじゅうが登場しておしくらまんじゅうをする話です。

こんにゃくや納豆と身近な食べ物や、

オバケなど子どもたちの大好きなものも出てくるので、

とても親しみやすい絵本です。

 

「おしくらまんじゅう、おされて、ぎゅー!」

というフレーズも楽しくて、「ぎゅー」というセリフに合わせて

目をぎゅっとつむる子や、手をグーにしてぎゅっとする子など様々です。

 

何度も繰り返しのフレーズがあるので飽きずに楽しめますよ!

 

オバケが出てくると、「わぁ~!」と声を出したり、

「あ!あ!」と指をさして喜んだりしている子どもたち。

 

そしてオバケがおまんじゅうを「パクリ!」と食べてしまうと、

「え!?」とビックリする子もいました。

 

”おしまい”の後は、おまんじゅうさんとバイバイのタッチをしてお別れ。

だいすきな絵本ににっこり笑顔のひよこ組でした。

 

木枯らしの吹く寒い季節。この絵本をきっかけに、

子どもたちと体をくっつけ合って、本当に「おしくらまんじゅう」を

してみるのもスキンシップになっていいですね!

心も身体もあたたまります。ぜひお家でも楽しんでみてください。

 

IMG_2476 IMG_2479 IMG_2484IMG_245810月24日

保育士Y

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

秋の味覚を堪能!?

2018年10月18日

先日散歩で、拾ってきた栗を使ってままごと遊びをしました!

栗の実を「なんだろう?」とじっと見つめたり、

手のひらに収まるサイズにすっかり気に入ってずっと握っていたりと様々な反応でした!

又、鍋に栗を入れてかきまぜたり、お皿に入れてスプーンで食べようとしたり

まねっこで秋を味わっていたひよこ組の子どもたちです。

IMG_2376「せんせいにもあげる!」

IMG_2371「むしゃむしゃ・・・なかなかのおあじ!」

IMG_2377「ぼくは、くりごはんをつくったぞ~♪」

IMG_2381「くりって、つるつるしてるなぁ」

IMG_2384「かたくて切れないなぁ・・・」

 

いつものままごとも、自然のものを入れるだけで新しい遊びに変わって新鮮でした。

部屋の中でも秋の自然に触れることができました。

また遊ぼうね!

10月18日

保育士Y

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

アンパンチ~!

2018年10月11日

今日は部屋でアンパンマンごっこをしました。

アンパンマンが大好きな子どもたちは、

保育士がお面を取り出すと”ちょうだ~い!”と集まってきました。

お面をつけてアンパンマンに変身すると嬉しそうな表情を見せていましたよ。

 

IMG_2319 IMG_2325「どう?かっこいいでしょ~?」

 

そしてバイキンマンのイラストがついた風船を「アンパンチ~!」でやっつけます!

「キャー!」と言いながらも果敢にパンチを繰り出すミニアンパンマン達。

IMG_2328 IMG_2342 IMG_2348

「えい!」

「こわくないぞ!」

アンパンマンの曲が流れるとマラカスを持って来てフリフリ!

踊り出す子もいましたよ!

IMG_2339「シャカシャカ~!たのしいな~」

 

またアンパンマンに変身してなでしこ青空保育園の平和を守るぞ~!

 

10月11日

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

1 / 212
page top