ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年1月の記事一覧

手作り福笑い!

2018年1月18日

お正月遊びには、コマまわし、カルタ、たこ揚げなどいろいろなものがありますね。

ひよこ組では、「福笑い」を楽しみました!

まず福笑いを見つけた子どもたちは、大好きなキャラクターの顔に大喜び!

「あ~!」「いた!」など嬉しそうです。

そして触ってみると・・・目や鼻などの顔のパーツが動くことにビックリ!

夢中で触っていました。

保育士が子どもたちの前で目や鼻をくっつけて見せると・・・

「め~!」と言いながら自分の目を触ったり、友だちの顔を触ってみたりして、

興味津々でしたよ!

そして実際に福笑いで遊んでみると・・・

 

IMG_3319思いのままに好きなところにペタペタパーツを貼っている子や・・・

「ペタペタ楽しいな~!」

 

IMG_3314じっくりじっくり考えながら貼っている子もいました。

「どこに置こうかなぁ~?」

 

IMG_3309保育士と「目はどこかな~?」など話しながら一緒に楽しんだり・・・

「ぺった~ん!」

 

IMG_3310中にはなんと、アンパンマンの顔を思い出しながらパーツを貼っている子も・・・!

みんなとっても上手に顔を作ることができましたよ!

 

IMG_3327「やったぁ~かんせいしたぞ~!」

 

福笑いには、「笑う門には福来る」ということわざのように、年の始まりにみんなで笑い合うことで、良い一年で過ごせますように・・・という願いが込められているそうです。

完成した顔を見て、ひよこ組にもにぎやかな笑い声が!

2018年もにこにこのひよこ組で過ごせそうです!

1月18日

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

1年元気に過ごせますように…

2018年1月9日

今日は、まゆ玉飾りに参加しました。
豊作や繁栄を祈ってお餅を枝につけて飾る行事です。保育園では、紙粘土のお団子を作り、1年の健やかな成長を願って飾りつけをしました。

飾り付ける団子は、ガチャガチャのケースに紙粘土をいれて振ると小さなひよこ組でもできちゃいます!「見て見て~、すごいでしょ!」IMG_3125 IMG_3130

お団子ができたら、遊戯室にある水木につけましょ~!
保育者が子どもたちにつけ方を伝えると…IMG_3138 IMG_3144 IMG_3145
自分で団子をつかんで枝の先にくっつけようとチャレンジ!小さい物を『手で掴む』ではなく、『指先でつまむ』ができるようになってきた成長の姿ですね。
「いっぱいお団子がついたね~!」

IMG_3148

お部屋に戻って、今度はシールをまゆ玉に見立ててまゆ玉飾りの続きをしました。
紙粘土の感触が苦手な子も、大好きなシールで行事の雰囲気を楽しむことができました。
日本の伝統行事や遊びを子どもたちに伝えていきたいですね!
1月9日 IMG_3157IMG_3159

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top