クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年12月の記事一覧

部屋をピカピカにしました!

2018年12月27日

もうすぐお正月ですね。

たくさん遊んできて一年お世話になったひよこ組の部屋に

”ありがとう”の気持ちを込めて大掃除をしました。

「お部屋さん、ありがとう!」

「綺麗なお部屋になると気持ちいいんだよね!」

などと話しながら始めた大掃除・・・

新聞紙で作ったほうきや布を渡すと自然と床や壁、机などを拭いたり掃いたりする子どもたち。

きっといつもお家の方が掃除をしている様子を見ているのでしょうね。

「ふきふき~」

「さっさ」

などと声を出しながら楽しんで掃除していましたよ。

綺麗な部屋になって気持ちよく新年を迎えられそうです!

皆様も良いお年をお迎えくださいね。

IMG_3467IMG_3466IMG_3450 IMG_3444 IMG_3474

12月27日(木)

保育士Y

Category /   ひよこ組(0歳児)

キラキラクリスマスツリー!

2018年12月18日

もうすぐクリスマスですね。

今日はクリスマスにちなんだ制作をしました。

まず緑色の大きなビニール袋とキラキラのシールを用意すると・・・

”なになに~!?”

”シールだ!”

興味津々で近付いてくる子どもたち!

 「この袋にペッタンて貼るんだよ!」と保育士が伝えると

好きな色のシールを選んでペッタンと、どんどん貼っていました。

そしてシールを貼った袋の中に千切ったり丸めたりした新聞紙をたくさん詰めていきます!

「ビリビリ!」「キャ~!」と声をあげながら楽しそうに新聞紙を破く子どもたち。

そして最後に袋の口をきゅっと縛り茶色の土台の上に乗せると・・・

ひよこ組オリジナルクリスマスツリーの完成です!

IMG_3332 - コピー

IMG_3326 IMG_3317 IMG_3312 IMG_3331 - コピー IMG_3321 IMG_3325楽しいクリスマスを迎えられますように!

12月18日

保育士Y

Category /   ひよこ組(0歳児)

かくれんぼ遊び

2018年12月13日

この日はかくれんぼをして遊びました。

大きなダンボールを用意すると早速中に入っていく子どもたち!

保育士が「あれ?○○ちゃんがいないよ!どこかなぁ?」と探すふりをしていると、

子どもたちは「ばぁ~!」と満面の笑みで箱の中から顔を出します。

箱の中だけでなく大きな布でもかくれんぼが始まり・・・

自分でかぶっては布をめくり「ばぁ!」と出てきたりしていましたよ。

箱の底を壊してトンネルにするとそこでもかくれんぼがスタート!

子どもたちがお互い入口と出口で覗き合い目が合うと「うふふ・・・!」

なんて笑い合ったり微笑ましい場面も!

そのうち隠れるだけでなく「あれれ~?どこかな~?」と探す保育士の

真似をして「れれ~?(あれれ~?)」と首を傾げたり、

いろいろな隙間や陰を覗き込む姿もありました。

中には友だちを「ばぁ!」とビックリさせようとする子も!

少しずつ自分だけでない周りの大人や友だちも交えた遊びが楽しめるようになってきた子どもたちでした。

IMG_3290 IMG_3287 IMG_3300 IMG_3293 IMG_3275 IMG_3277

12月13日

保育士Y

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top