クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2020年12月の記事一覧

メリークリスマス!

2020年12月28日

新聞紙を入れた袋にシールを貼り、クリスマスツリーを作りました。指先を使い、夢中でシールをペタペタ。カラフルで素敵なツリーができました。完成したツリーを見て「あっ!」と指差しをして喜んでいました。

すると、サンタクロースとトナカイがやって来て、プレゼントを届けてくれました。興味津々で近寄っていく子、びっくりして泣いてしまう子、固まる子など、反応は様々。でも、サンタさんからプレゼントをもらうと、嬉しそうな子ども達でした。サンタさん達が帰って行くと、“行かないで~!”と泣いてしまう子もいました。

サンタさん、素敵なプレゼントありがとうございました!

 

12月24日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

ビリビリ楽しいな!

2020年12月18日

新聞紙を使った感触遊びをしました。

初めは「何だろう?」と不思議そうに見ていた子どもたちでしたが、保育士がビリビリと破いて見せると、真似してビリビリ。指先を使いながら破いたり、ちぎったりすることを楽しんでいました。

たくさん破いた後、新聞紙を雪のように上から降らせると、「キャー!」と声を出しながら大喜びでした。

また、横になり、新聞紙のお布団で寝ている子も。その姿を見て、「ぼくも!」「わたしも!」と、お友達が集まってきました。ふかふかな新聞紙のお布団が気持ちよくて、ニッコリな子ども達でした。

 

12月15日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

3匹のこぶた

2020年12月9日

”3匹のこぶた” の手遊び歌に合わせ、ホワイトボードにキャラクターを張り付けるシアターを行いました。
オオカミがこぶたの家を吹き飛ばすときには、子ども達も口を「ふーー」の形にしたり、体を横にゆらゆらさせたりと思い思いに楽しみました。

 

3番目のレンガの家をオオカミが吹き飛ばしますが、レンガの家は壊れません。オオカミが「あれ?」、保育士も「あれ?(首をかしげる)」、つられて子ども達も「あれ?(首をかしげる)」と、可愛らしい姿が。

周りの言葉や動きを真似ながら、成長していく姿を見守り、お知らせしていけたらと思います。   保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top