クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年10月の記事一覧

10月の誕生会、おめでとう!

2022年10月28日

10月生まれの誕生会をしました。

今月のお楽しみシアターは、『5つのメロンパン』という歌をモチーフにしたシアターです。
子ども達は、保育士が何を話してくれるかワクワクしながら見つめていました。


おいしそうなメロンパンを様々な動物たちが買いに来ました。動物が出てくるたびに「あっ!」と指差し、“見せて、見せて!”と興味津々でした。今回は、動物だけでなくひよこ組の子ども達(写真)もお客さんとして登場し、嬉しそうでした。

みんながそろうと、パン屋さんが特別な誕生ケーキをプレゼントしてくれました。

メロンパンとケーキ、動物とひよこ組がそろって誕生パーティーの始まりです!

『ハッピーバースデイ』の歌を歌ってお祝いをしたら、最後に誕生カードのプレゼントです。誕生児は、中身が気になって、保育士が開いたカードの中身をよーく見ていました。
1歳のお誕生日、おめでとうございます。これからの成長が益々楽しみです!

10月28日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

葉っぱ、み~つけた!

2022年10月20日

秋晴れの日に、園の近くにある二色亭すずきさんまで散歩に出かけました。地面の落ち葉に気づいた子どもたちは「あっ!(あれは、なに?)」と声と指差しで知らせ、興味津々でした。


散歩カートに乗っている友達は、保育士から落ち葉を受け取り、しばらく見つめた後に、落ち葉を握ると「ぱきっ」と破れる音がしてびっくり!そして、破れると葉が小さくなり、下に落ちてしまって、寂しそうな表情になりました。しかし、子どもたちは寂しい気持ちより、「もっと触りたい!」という気持ちが強かったようで保育士に手を伸ばし、落ち葉をもらっては繰り返し楽しんでいました。
天候が良い日は、秋の自然を見つけに散歩に出かけたいと思います。

散歩が好きな子どもたちですが、ままごと遊びもお気に入りです。
人形に食べ物や飲み物をあげてお世話をしたり、友達や保育士と「かんぱ~い!」とコップを合わせてごっこ遊びを楽しんでいます。

10月20日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

遊戯室や絵本コーナーにあそびにいったよ!

2022年10月14日

遊戯室や絵本コーナーに入ると早歩きや早いハイハイで興味津々で向かっていく子ども達。

広い遊戯室をハイハイをしたり歩いたり、マルチパネルの坂を上ったりとのびのびと体を動かして楽しみました。

また、絵本コーナーに入ると興味をもった絵本を次々に保育士のもとへ届け、指を差したり元気な声を出しながら興味を持ったものを知らせ、保育士と一緒に絵本を見て楽しみました。

これからも広い遊戯室で体をのびのびと動かしたり、絵本コーナーでたくさんの絵本に触れ過ごしていけたらいいなと思います。

 

10月14日 保育士S

 

 

  

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top