ひよこ組のブログ(0歳児)

2018年3月の記事一覧

みんな、大きくなりました!

2018年3月29日

この日は、終了式でした。みんなに、「1年間大きくなりましたね。おめでとう!」の終了証書を渡しました。一人ひとりの名前を呼ぶと、元気に手をあげて返事をしてくれました。IMG_4132

「やったー!」と嬉しそうな表情です。IMG_4142

給食も大好きな物ばかりで夢中になっておいしくいただきました。IMG_4144 IMG_4145 IMG_4148

ハイハイからしっかり歩けるようになったこと。
食事もスプーンを使って自分で食べれるようになったこと。
おしゃべりが上手になって、お友達と仲良く遊べるようになったこと。
子ども達の成長をとても嬉しく思います。
4月からはうさぎ組さんになりますね。これからの成長が楽しみです。
3月28日

Category /   ひよこ組(0歳児)

風船、ぽ~ん!!

2018年3月22日

     この日は、カラフルな風船が部屋にずらりと並びました。
「なんだか楽しそうだなぁ」IMG_4057

この風船、実は『ぽ~ん!』と触ると、くるっと一回りするんです!
それに気づいた子ども達は、次々と「ぽーん!ぽーん!」と言いながら楽しんでいました。

「よ~くねらって、ねらって・・・」IMG_4039

IMG_4036

IMG_4054

IMG_4067

風船をよく見て、その風船を触れるように体を調節して動かしたり、道具を使って遊ぶことを楽しみました。遊ぶ物でもひと工夫!カラフルな風船を使うことで、『色の名前』にも触れることができました。「あか~」「あお~」とだんだんおしゃべり上手になってきましたよ~!!
3月22日

Category /   ひよこ組(0歳児)

外で遊ぶの楽しいなぁ!

2018年3月16日

3月に入り、ぽかぽか陽気の日が増え、春の訪れを感じるようになってきました。
そこで、ひよこ組も久しぶりに散歩に出かけました。
自分でしっかり立って歩けるようになったので、座って乗るお散歩カートを卒業!立って景色を見ることができるお散歩カートに乗って、レッツゴー!!
IMG_4005 IMG_4006

春の頃は少し怖かった滑り台やブランコも「自分でやるから見ててね!」という勢いで挑戦しました。
「一人でやってみるから、見ててね」
IMG_4009

広いところものびのびと走って、気分爽快です。
「気持ちがいいよ~!」IMG_4020 IMG_4021

小さな虫も見落とさず、「あったあった」「いたー!」と一生懸命保育者に伝えてくれました。
子ども達の知らせたい、一緒に見たいという気持ちを表現したり、指をさして友だちとその感動を共有したりと、人とかかわる喜びを味わう心が育ってきていることを嬉しく思います。IMG_4017

散歩は体を動かしたり、自然と触れ合えるだけでなく、体の成長を促す日光浴もできます。
日光を浴びることで、ビタミンDが体内で作られて、骨を強くしてくれます。また、そのビタミンは免疫力も高め、病気にも強くなるんです!
皮膚がまだ弱い年齢なので、日焼けなどに気をつけながら、楽しみたいですね!
3月14日

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

1 / 212
page top