クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2021年12月の記事一覧

クリスマスパーティーごっこを楽しんだよ!

2021年12月24日

ひよこ組は、部屋でクリスマスパーティーごっこをしました。
サンタ帽をかぶって、『うさぎ野原のクリスマス』という歌に合わせて体を動かしたり、鈴をリンリンと鳴らして楽しみました。
その後、ケーキやピザが描いてある画用紙に丸シールをペタペタと貼って、パーティーのごちそうをみんなで作りました。手先を上手に使えるようになってきて、自分で貼って拍手して喜ぶ子もいました。ごちそうが完成したら、ジュースのおもちゃで乾杯して食べる真似を楽しみました!

パーティーの最後にサンタさんが登場!一人ひとりがプレゼントを受け取り、「何かなぁ?」と不思議そうにしながらも、“自分のプレゼント”を喜び、嬉しそうに見つめていた子ども達です。その後の給食、おやつでもクリスマスの特別献立を食べ、1日を通してクリスマスの雰囲気を楽しみました。

~おまけ~
「サンタさん、プレゼントをありがとう!お礼においしいピザをどうぞ!」

12月24日 保育士 N

Category /   ひよこ組(0歳児)

手作りおもちゃで遊ぼう!2

2021年12月17日

先日の発表会ごっこでは、可愛いダンスを披露していた子ども達。その後も引き続き楽しんでいて、仕草で曲をリクエストしたり、音が聞こえると嬉しそうにリズムに合わせて体を動かしています。

今回のブログでは、クラスメールでもお伝えした「いないいないばあ遊び」、友達や保育士と顔を合わせる触れ合いだけでなく、「見つけた!」の喜びを感じられるような手作りおもちゃで遊んでいる様子をお伝えします。

手作りおもちゃを作るために用意するのは、トイレットペーパーの芯とキャラクターなどのイラストです!

パーテーションにトイレットペーパーの芯が通っています。この芯を上に動かすと…「いないいない…」

「ばあ!」と隠れていたキャラクターが出てきます!子ども達は、このキャラクター達が出てくると嬉しそうに笑っています。

初めは、芯だけつけていたのですが、あまり子ども達が興味を示さず…キャラクターのイラストをつけたことで自分で動かして楽しむ姿が増えました。そして、子ども達が見つけた喜びを保育士と共有するかかわりにもつながりました。トイレットペーパーの芯をつけるのは、パーテーション以外にも棒やラップの芯でも楽しめるかと思います。子ども達と「やったー!嬉しいね!」の気持ちを楽しんでみてはいかがでしょうか?

「見つけたぞ~!」

「こんな上まで動くんだなぁ…」


「よいしょ、よいしょ!」


12月14日 保育士N

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

新聞紙遊び楽しいな!

2021年12月10日

新聞紙遊びを楽しみました。
新聞紙の
カーテンを見つけると ”いないいないばあっ!” と嬉しそうな表情の子ども達。指先でピリピリ…と破いたり、握りしめたりして感触を楽しんでいました。

子ども達のお気に入りはマットに貼られた新聞紙。
新聞紙を破いてみると… みんなが大好きなアンパンマンが出てきました。「パンマン! パンマン!」と声を出したり、”見て見て~”と、指差しをして教えてくれました。子ども達それぞれの可愛らしい姿が見られました。

保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top