クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

大崎山へ行ってきました!

2024年5月14日

4月から虫探しがブームのぱんだ組。

子ども達の中から、「虫がいっぱいいる所にいきたい!」との事で、先日大崎山へ行ってきました。

行く日が近づくにつれて「あと何回寝たら大崎山行くの??」とワクワクの子ども達でした。

 

いざ、当日!タクシーに乗って、大崎山に向かいました。タクシーの中でも、「ミミズ捕まえたい!」「トカゲいるかなぁ~」などと会話が盛り上がっていました。

早速、虫探しがスタート!木の棒を使って、切り株に空いた穴をほじってみたり、落ち葉の下をめくってみたりと虫を見つける事に夢中の子ども達でした。

友達がダンゴムシを見つけると、「えー!どこにいたの!」「すごっ!」と友達同士でもやり取りを楽しんでいました。

虫以外にも、どんぐりの帽子(クヌギ)を見つけたり、落ち葉を舞い上がらせたりと、様々な自然物に興味を持ちながら触れていました。

広場にあった長い滑り台でも遊び、大喜びの子ども達でした。

  

沢山遊んだ後は、みんなで給食を食べました。外で食べる給食に「美味しい!」と笑顔溢れてました。

Category /   ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組スタート!

2024年4月11日

ぱんだ組での生活がスタートしました。

先日、帰りの会で「明日は、みんなでフルーツバスケットをしよう!」と声を掛けると「え!なにそれ!」「楽しみ~!」などと興味津々の子どもたち。

次の日の朝、保育士が保育室へ行くと「今日、フルーツバスケットするよね!」と言い、張り切っていました。

ルールを説明し、いざ本番!

真ん中に立つ鬼の人が果物の名前を言うと、自分の果物を確認しながら席を立ち、空いている椅子を見つけて座っていました。

空いている席があると「ここ空いてるよ」と言う子や恥ずかしくて果物が言えない友だちに「いっせ~の~で!」と話すタイミングを教えてくれる子がいました。

 

これからもみんなで楽しめる遊びやルールのある遊びを楽しんでいきたいと思います。

4/9

Category /   ぱんだ組(4歳児)

もうすぐらいおん組!

2024年3月14日

お別れ会に向けてプレゼント作りをしたり、らいおん組さんから当番活動を引き継いだりと少しずつ進級に向けて準備をしています。

お別れ会のプレゼントは、段ボールと紙粘土、おはじきなどを使い写真立てを作りました。らいおん組さんの誰に渡すかを決め、相手の好きそうな色や似う色を考えながら丁寧に作っていました。

完成したプレゼントを見て「かわいい」「らいおん組さん喜んでくれるかな?」とドキドキしている子ども達です。喜んでもらえますように…!!

当番活動は、布団敷きと台拭き集めをしています。

布団敷きは、2グループに分かれて日々順番に行っています。

「隣同士で(布団を)置くんだよ」「並べて置くよ」と友だち同士で教え合ったり、友だちが布団を重そうに持っていると「大丈夫?」「一緒に持とう」と優しく声を掛け合う姿が見られます。

  各クラスにお休みの子がいるか聞きに行くのも布団敷きのお仕事の一つです。お休みの子がいた時はホワイトボードに名前を書いています。名前書きを通してひらがなに興味を持ったり、書く事を楽しんでいます!

台拭き集めでは、「台拭き集めにきました」と大きな声で各クラスや事務室を回っています。

 

一年間、らいおん組さんと一緒に遊んだり、運動会や発表会の和太鼓演奏を見て、「らいおん組さんかっこいい」「優しくて嬉しい」「私もかっこいいらいおん組になりたい!」と憧れの気持ちや期待を持ちながら過ごしてきました。

あと数日でいよいよらいおん組です。ぱんだ組で楽しかったことや、らいおん組になったら楽しみなことを話しながら、期待に満ちている子ども達です。 

3月14日

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top