ぱんだ組のブログ(4歳児)

ぶどうを作りました!

2020年9月11日

秋の壁面製作では、ぶどうを作りました。

ぶどうの実は鉛筆を使ってくるくる…。みんな真剣な表情で巻きました。

できた実は、ぶどうの形に切った画用紙に貼りました。

「ぶどうって、紫と黄緑があるよね。」「僕はマスカットが好き!」「見て!ピンクも使って可愛いでしょ。」など、みんなで楽しく会話をしながら作ったぶどうは、どれも美味しそうでした。

9/10(木)

保育士S

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

枝豆の収穫

2020年8月27日

   ぱんだ組の子ども達がが種をまいて育てた枝豆が大きくなり収穫できました。(1回目に苗で植えた枝豆は枯れてしまい・・・2回目に種から植えたのが実りました)「いいにおい!ふっくらしておいしそう!」などと友達と言い合いながら豆もぎをしました。おやつに茹でてもらい食べるのは後日のお楽しみ!しかし、今日の昼食に豆繋がりで・・・大豆とひじきのごまサラダがメニューに出ました。それを喜んだ子ども達は「枝豆がどんどんおおきくなった豆だ!」「おとうさん豆だ!」などと口々に言い喜んで食べていました。いつもはちょっぴり豆が苦手な子も収穫の喜びを知り残さず食べられました。   8月26日 保育士T

Category /   ぱんだ組(4歳児)

8月生まれのお友だち!

2020年8月26日

8月の誕生会をしました。

1,2,3…」とろうそくの本数を数えてケーキを完成させる誕生児。余ったろうそくはおでこに当てて可愛らしい表情を見せてくれました。

お母さんからの誕生メッセージを聞いて、照れながらも、嬉しそうな様子でした。

いい1年になりますように!

8/25(火)

保育士S

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top