クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2018年2月の記事一覧

2月生まれの誕生会

2018年2月27日

DSCF2174 DSCF2175_LI DSCF2176

2月生まれの誕生会を行いました。

心待ちにしていた誕生会。いよいよ自分の番だ!というように、ぱんだ組誕生会恒例の、ケーキへの飾り付けや、ハッピーサイコロを楽しんでいました。みんなにお祝いされると満面の笑みを見せてくれました。

心も体も大きくなったね!5歳のお誕生日おめでとうございます!  2/27

Category /   ぱんだ組(4歳児)

なでしこ青空保育園へようこそ!

2018年2月21日

DSCF2120 DSCF2117 DSCF2118

先日行われた入園説明会で、ぱんだ組は新入園児に向け、歓迎の挨拶をしました。

挨拶の言葉は子ども達と一緒に考えました。
「なでしこ青空保育園ってどんな保育園?」
「新しく来るお友達にどんなことをしてあげたい?」等の質問をすると、子ども達なりの考えを聞かせてくれました。

みんなの考えや意見を取り入れ、歓迎の言葉が完成!!
      

  ぼくたち わたしたちは ぱんだぐみです。
  4がつから らいおんぐみになります。
  なでしこあおぞらほいくえんは たのしいほいくえんです。
  みんなで なかよく あそぼうね!
  まってるよ!

長い言葉をしっかりと覚え、堂々と挨拶する姿がとてもかっこよかったです。
4月から頼もしいらいおん組になってくれそうです!      2/20

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

ぱんだオリンピック

2018年2月16日

DSCF2081

 

平昌オリンピックならぬ、「ぱんだオリンピック」が開幕しました!
行われた競技は、氷が溶けるとツルツル滑る性質を生かしたカーリング。

DSCF2093

狙いを定め、高得点めがけて氷を滑らせます。

DSCF2092

グループ対抗で得点を競い合いました。

 

遊ぶ中で、「冷たい!!」「ツルツル滑ってなかなかつかめないな・・・」「たくさん遊んだら水に戻っちゃった」など、氷の冷たさを感じたり、氷が溶けていく感触を味わったりしていました。

大人にとっては当たり前で見逃しがちな事象も、子ども達にとっては「すごい!ふしぎ!」「なぜ?どうして?」と感動や疑問がたくさんです。
そんな姿を逃さずキャッチして、楽しみながら、興味・関心を深めていきたいと思います。

 

最後に、メダルを獲得した皆さんです!

DSCF2083 DSCF2084 DSCF2086

勝敗はつきましたが、グループの友達と協力して頑張ったみんなが金メダルですね!   

2/13

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top