クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2023年1月の記事一覧

1月の誕生会

2023年1月31日

1月生まれの誕生会をしました。

今日のお楽しみは、「働く車クイズ」です。いろいろなヒントをもとに、車の名前を当てるものです。

「手紙を配達する車は?」→郵便車

「ジュースを運ぶ車は?」→ボトルカー

「水を吸い取るホースがついている車は?」→バキュームカー

など…簡単なものからあまり馴染みのない難しいものもありましたが「分かった!」とすぐに答えられる子もいました。大好きな働く車に囲まれて誕生児はとっても嬉しそうに「かっこいいなぁ」と目を輝かせていました。

クラスのみんなから「おめでとう」の言葉をもらい、ちょっぴり照れていました。大きくなったら郵便車に乗りたいそうなので、夢が叶うよう、元気に大きくなっていってほしいです!

1月31日 保育士Y

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

「ラーメンいかがですか~?」

2023年1月27日

ままごと遊びをしていた子どもたちに、保育士が茶色やオレンジ、黄色の毛糸を渡してみました。するとすぐにラーメン屋さんごっこが始まりました。「いらっしゃいませ~!」「ラーメンはいかがですか?」と楽しそうな声が聞こえてきます。お客さん役の子どもたちはテーブルを囲み、ラーメンをすすっています。そして店員役の子どもたちは少し離れたところに厨房コーナーを作り、料理をしています。

 

「ごちそうさま!また来ますね~」「またお待ちしてます!」と大人のような会話も聞こえてきました。いろいろなところで聞いたり見たりしたこと、経験などが遊びの中にいきていることを感じました。「毛糸」という材料をひとつ足しただけでも、いつものままごととは違った遊びに発展していっていました。

ラーメン屋さんごっこ、簡単で楽しいのでぜひお家でも遊んでみてください!

 

   

1月26日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

かえる村を作ろう!②

2023年1月19日

先日作ったかえる村に住んでいるかえるを紙粘土で作りました。かえるが出てくる絵本や図鑑を見ながら、顔のパーツや手足はどんな形で、どんなふうに生えているのかを見ながら作りました。保育士が、水かきの作り方を知らせると真似して作ったり、自分で考えて作ったりしていました。細かなパーツがたくさんあり難しいところもありましたが、摘んだり丸めたり捏ねたり、指先を使って作っていました。

作ったかえるが乾燥したら、次は絵の具で着色です。自分が演じたかえるの色を塗りました。こちらも細かいところを塗るのが難しかったようですが、頑張りました!

「笑っているかえるがいいな!」「座ってるかえるにしよう!」などと言い、表情やポーズにもこだわって作ったかえるの人形。家や店、乗り物が並ぶかえる村に並べてみたらもっと楽しく賑やかな村になることでしょう!

子どもたちは、一生懸命作った作品をお家の方に見てもらえることを楽しみにしています!作品展当日は、ご家族で楽しんでご覧ください。

1月13、18日 保育士Y

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top