クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2018年5月の記事一覧

海に行ってきたよ!!

2018年5月25日

心配していた天気も少しづつ晴れ、野積海岸へ行くことが出来ました。

前日にてるてる坊主を作り、晴れをお願いした子ども達の気持ちが届いたようです。 DSCF3464DSCF3470

海に到着すると目を輝かせ、海に向かって走りだすぱんだ組。広くて大きい海に驚いていました。IMG_0489 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_0504

貝殻を拾ったり、砂浜でかけっこや相撲をしたり、とっても楽しい一日でした。 帰りのバスの中では、らいおん組さんと「貝殻、沢山拾ったんだよ!」「ザブーンって聞こえたよね。」と思い出を振り返りながら帰ってきました。

遠足の準備、ありがとうございました。  

5/24(木)

Category /   ぱんだ組(4歳児)

ケアホーム三条に訪問してきました。

2018年5月18日

みんなが楽しみにしていたケアホーム三条へ訪問してきました。今回の訪問では、遊戯「ダンゴムシ・ロック」歌「おつかいありさん」を披露してきました。

遊戯が大好きなぱんだ組は、すぐにダンゴムシ・ロックを覚え、毎日楽しそうに踊っていました。他のクラスの友だちにお客さんになってもらい、シュミレーションはバッチリ!!

当日は、朝から「おじいちゃんとおばあちゃんの所に行くのドキドキするー。」と楽しみにしながらも緊張気味な子ども達でした。

DSCF3239DSCF3242DSCF3247 DSCF3248

大勢の人を前に本格的に緊張しながらも「おはようございます。」と挨拶し、発表が始まりました。照れながら披露する子ども達は、とても可愛かったです。そんな姿を見て、涙する方もいらっしゃいました。

DSCF3254 DSCF3235

最後に折り紙で作ったいちごをプレゼントしました。 

おじいちゃん、おばあちゃんへどんなことを伝えたいか相談すると、出た言葉が『大好き』と『ありがとう』でした。子ども達から出た素敵な言葉を添えて、 壁面飾りにしました。

歌や遊戯を披露し、たくさん喜んでいただき、子ども達もとても嬉しそうでした。

施設訪問を通し、異世代の方と触れ合うことができ、よい経験となりました。

 

5/16(水)

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

元気にたくましく育ちますように!!

2018年5月10日

連休明けは、楽しかったことを沢山聞かせてくれました。そんな連休の真ん中、5月5日は子どもの日でした。

子どもの日が楽しめるようにと、こいのぼりリレーをしました。

1日目は、大きなこいのぼりを二人一組で持って走りました。初めは、自分だけが早く走ろうと強く引っ張りすぎ、二人では持てず、きれいに泳がせられていませんでした。何度か楽しむうちに、友だちのペースに合わせ、協力しながらこいのぼりを上手に泳がせることに大成功!!

DSCF2773

2日目は、こいのぼりをバトンに見立てリレーしました。こいのぼりのバトンをしっかりと次の人に渡せるよう、次の友だちを覚えていましたよ。

こいのぼりのバトンを受け取ったら、走り出すというちょっと難しいルールに苦戦する子ども達。周りの子から「頑張れー!」の応援だけでなく、「走ってー!」の声も多く聞かました。友だち同士の励ましで頑張る姿に成長を感じました。

 

3日目は、自分で制作したこいのぼりを持って、あおば公園に行きました。丘の上から思いっきり走り、矢車が回る様子やこいのぼりが泳ぐ様子を喜んで見ていました。

DSCF3100 DSCF3096

3日間、こいのぼりを楽しみました。

こどもの日に飾るこいのぼりは、鯉が川や滝をぐんぐんと登っていくように、元気でたくましく育つようにと願いを込めて飾ります。みんなも元気にたくましく育ちますように。

 

4月20日(金)・4月25日(水)・5月2日(水)

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top