クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2019年9月の記事一覧

9月生まれの誕生会

2019年9月27日

DSCF6405 DSCF6401 DSCF6402

9月生まれの子の誕生会を行いました。5歳の誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうにしていました。

好きな果物をトッピングしておいしそうバースデイケーキ
の出来上がり!

友達からメダルをかけてもらい、『はい、ポーズ!』
嬉しい笑顔のがあふれていました!

9月27日  保育士T

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

今週のぱんだ組

2019年9月21日

今週は学習遊びがありました。今回は以下の内容に取り組みました。
①鉛筆の持ち方の確認
②点つなぎ
③間違え探し
④塗り絵(鉛筆で塗りつぶし)

学習遊びに取り組んでいる子ども達はとても真剣!今までは1人で黙々と課題に取り組んだり、わからない所は講師の先生や保育士に聞いていた子ども達でしたが、そればかりでなく、友達と相談したり、わからない友達に教えてあげる姿も見られるようになってきました。日常の様々な場面で友達とのかかわりが深まっていることを感じる毎日です。
DSCF6270 DSCF6271 DSCF6269

 

そして、子ども達が今週1番楽しみにしていた遠足!きりん組と一緒にビジョン吉田へ行って来ました。大きな遊具に大喜びな子ども達。はしごやトンネル、滑り台など全身で楽しんでいました。
保護者の方から作ってもらったお弁当もとても美味しそうにほおばっていましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSCF6306 DSCF6289

9/18,19 保育士S

Category /   ぱんだ組(4歳児)

おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行って来ました!

2019年9月13日

9月4日(水)、三条市デイサービスセンターを訪問し、歌や遊戯を披露したり、利用者の方と触れ合いをしたりしてきました。
初めは少し緊張ぎみの子ども達でしたが、子ども達の可愛らしい姿を見てもらい、利用者の方に喜んで頂けました。

歌や遊戯を披露した後は、おじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いタイム!「カマキリマッサージ」というマッサージをしました。
「どんな力加減がいいんだろう?」「どんな風にしたら喜んでもらえるかな?」と子ども達なりに考えてマッサージをしてあげていました。子ども達の優しく接する姿、利用者の方の嬉しそうな表情が見れて、とても心温まる瞬間でした。
お年寄りの方をいたわったり、他者を思いやったりする気持ちが育っていることを感じる施設訪問でした。
IMG_2915 IMG_2912 IMG_2921 IMG_2923 IMG_2926

9/4 保育士S

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top