クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ぱんだ組のブログ(4歳児)

2018年1月の記事一覧

何でも食べよう!

2018年1月19日

DSCF1521_LI

先日、市の栄養士さんによる食育巡回指導が行われました。
栄養素の働きから、3つの食品グループに分ける「三色食品群」について教えていただきました。

「赤」・・・体を作るもとになる
      (肉、魚、卵など)
「黄」・・・エネルギーのもとになる
      (米、パン、麺など)
「緑」・・・体の調子を整えるもとになる
      (野菜、果物、きのこなど)

栄養士さんから「今日の給食の〇〇は何色グループかな?」と聞かれると、「〇色!」と元気に答えていました。

DSCF1708 DSCF1706

食品について勉強したことで、好き嫌いせず何でも食べようとする姿が見られます。保育者が「これは何色グループの食べ物?」と質問すると、クイズ感覚が楽しいようで、「〇色かな?」と考えながら食事をしていました。

心も体も健康な体を作るためには、好き嫌いせず、バランスよく食べることが大切だということを学んだ子ども達。
日常的に食べ物の栄養に触れ、楽しみながら学ぶことで、食品に対する興味を深めて欲しいと思います。
このような機会が、大きくなった時に自分で食品を選ぶ力にも繋がりそうですね!
1/15

 

Category /   ぱんだ組(4歳児)

福笑い

2018年1月11日

DSCF1425

お正月遊びの1つ「福笑い」をして遊びました。顔のパーツは全て子ども達の手作りです。自分の思い描くイメージを形に表すのは、なかなか大変な作業。根気強く、描いて、切って、貼って顔のパーツを完成させました。

DSCF1427 DSCF1421

パーツが完成したら、いよいよ目を隠して福笑い!
「もっと下!」
「そこでいいよ!」
と周りで見ていた子ども達からの応援もありました。

DSCF1450_LI

愉快な顔が勢ぞろい!たくさん笑って、笑顔いっぱいで新年を迎えました。
1/10

Category /   ぱんだ組(4歳児)

page top