ひよこ組のブログ(0歳児)

2017年8月の記事一覧

沐浴気持ち良かったね!

2017年8月31日

今日はプールじまい!

ひよこ組は夏の間、沐浴や湯水遊びを楽しみました。

今日で最後の沐浴でしたが、

みんなが元気に入ることができてよかったです!

 

IMG_1012沐浴でさっぱりした後は、一緒に遊んだおもちゃをピカピカに!

「一緒に遊んでくれて、ありがとう!」

IMG_1005

小さな手で一生懸命ゴシゴシ!

「きれいになぁれ!」

 

意外にも真剣な表情の子どもたち。

「ありがとう。おもちゃさんたち、きっと喜んでるよ!」という

保育士の言葉ににっこり笑顔のひよこ組でした!

 

 

 

そして次は、お部屋でプチ表彰式!

夏の間元気に沐浴、湯水遊びを楽しんだ子どもたちに表彰状の授与です。

賞状「やったー!うれしいな!」IMG_1028

 

 

 

保育士から表彰状をもらうと、笑顔になったり、体を揺らしたりして

喜んでいた子どもたちです。

 

明日から9月!

水遊びは終わったけど、今度は散歩に行ったりテラスに出たりしていっぱい遊ぼうね!

 

8月31日

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

誕生日は嬉しいなぁ~!

2017年8月24日

 今日は8月生まれの誕生会!

IMG_0953きつねやうさぎなどのいろいろな動物や車が出てくる楽しいお話をみました。IMG_0959

IMG_0958IMG_0972みんなで「ハッピーバースデー」の歌をうたってお祝いしました。

IMG_0969みんなに「おめでとう!」とお祝いしてもらったり、担任から誕生カードのプレゼントを貰って、にこにこ笑顔でした!

お誕生日おめでとう!

いっぱい大きくなってね!

 

8月24日

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

クレヨンでお絵描き!

2017年8月10日

保育士がクレヨンを取り出すと、

「なんだろう?」と興味津々の子どもたち!

更に紙に線を描いて見せると、パチパチと手を叩いて大喜びでした。

 

IMG_0832「いっぱいおえかきするぞー!」

IMG_0847「先生と一緒にいっぱい線を描いたよ」

IMG_0839「みてみて!上手でしょ?」

IMG_0860「おえかきたのしいな~!」

 

0歳児は、紙にクレヨンの色が写るのを不思議に思ったり、クレヨンを持って自分の好きなように手や腕を動かしたりすることを楽しんでいる段階です。

 

自由に絵を描くことは想像力が広がり、良い心の育ちにも繋がるので、小さなうちからお絵描きに興味が持てるよう日々の保育に取り入れていきたいと思います!

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

1 / 212
page top