ひよこ組のブログ(0歳児)

2017年12月の記事一覧

ひよこ組大掃除!

2017年12月27日

早いもので、2017年も残りあと少しとなりました。

4月からたくさん遊んだひよこ組の部屋に、「ありがとう」の気持ちを込めて

子どもたちも一緒に掃除をしました!

「いっぱい遊んでくれたお部屋にありがとうだね~」と

保育士が子どもたちに話すと、片言で「あっと~」と話したり

ペコっとお辞儀をしたりする可愛らしい姿も見られましたよ。

 

そしてミニぞうきんと広告紙のほうきを用意し、

保育士が拭いたり掃いたりして見せると・・・

子どもたちも早速まねっ子!

「きっきー」(ふきふき)

「し!し!」(ごしごし)と楽しそうに大掃除していました。

IMG_3048

一生懸命床を拭いています!

「いっぱいゴシゴシするぞー!」

IMG_3058いつも遊んでいる大好きなおもちゃもきれいに!

「いつもありがとう~!」

IMG_3067いっぱい掃除をしたので、一休みです。

「ちょっときゅうけい~」

IMG_3056今度はほうきで掃き掃除!

「サッサッサ~!」

IMG_3073小さいゴミも見逃しません!

「あっ!こんなところにゴミがあったぞ」

 

みんなで掃除したら部屋がピカピカになりました!

 

小さいながらも、ありがとうの気持ちを込めて毎日使っている部屋やおもちゃをきれいにしようとお手伝いしてくれたひよこ組の子どもたち!

ありがとうの気持ちやものを大事に使う気持ちを大切にしていきたいですね。

 

12月25日

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

わなげゲームをしたよ!

2017年12月19日

今日は輪投げをして遊びました。

新聞紙で作った輪っかや、ゴム製の大きな輪っかを使って楽しみました。

まずは保育士がペットボトルに輪っかをポンと通して見せると、

次々に真似をして輪っかをポンと落としていた子どもたち。

そっとポンと落としてみたり、狙って狙って遠くから投げてみたりと様々でした!

輪っかが入ると、バンザイをして喜んだり、

1の指を作って、「もう一回」とチャレンジしてみたりして楽しんでい子どもたちです!

IMG_3002 IMG_3010 IMG_3015 IMG_3017 IMG_3018輪投げ遊びは、ペットボトルに入るように距離感を考えて輪っかから手を離さなければなりません。

この空間を認識を認識する能力を高めていくことで、物を立体的に見るイメージ力がつき、豊かな想像力を育てることに繋がるそうです。

楽しみながら脳を活性化できて一石二鳥ですね!

また輪投げ遊びしようね~!

 

12月19日

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

フラフープで遊んだよ!

2017年12月14日

今日はフラフープに新聞紙の輪っかを付けたものを用意してみました。

保育士が輪っかをぐるっと移動させてみて、遊び方を知らせると、

子どもたちも真似をして、輪っかを掴んで楽しんでいました!

IMG_2838 IMG_2821「いっぱい動かしてみよ~っと!」

IMG_2854IMG_2853IMG_2858輪っかで遊んだ後は、汽車ごっこです!

友だちや保育士と一緒におでかけごっこ!

片言で「ぽっぽー ぽっぽー」と声にしながら歩く姿はとても楽しそうでしたよ。

 

子どもにとっては大きなフラフープ。

一人で持って歩くのも意外と手の力を使います。

輪っかを移動させるのも腕を大きく動かします。

腕をたくさん動かせば、柔軟性を高めることにもつながり、また気持ちの発散にもなります!

 

思いっきり体を動かして遊ぶのは大人も気持ちいいものです!

子どもたちにもぜひ経験させてあげましょう!

 

 

12月14日

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

1 / 212
page top