りす組のブログ(2歳児)

2019年7月の記事一覧

7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

2019年7月26日

今日は7月生まれの友達の誕生会をしました!

今回の保育士のお楽しみシアターは、皆が大好きな歌「ころころたまご」のエプロンシアター!
歌に合わせてたまごが割れると中からたくさんの動物が出てきます。
次は何がでてくるのか皆ワクワクしながら集中して見ていました。

「ペンギンだ!」 「次は、何だろう…」

お誕生日のお友達は最初緊張している様子が見られましたが、動物たちがお祝いの言葉をかけると、たくさん笑顔が見られました!

 

IMG_2150

 

動物たちからのお祝いの後、最後に出てきたのはお誕生日ケーキ!
ろうそくを付けて、皆の前で火を吹き消してもらいました!

 

IMG_2153

 

 

 

 

 

エプロンシアターの後は、お父さんお母さん、保育士からのお祝いメッセージが書かれたお誕生日カードの登場です。
メッセージを聞きながら嬉しそうにカードを覗き込んでいました!

IMG_2156

3歳のお誕生日おめでとう!

これからもいっぱい遊んで、いっぱい笑おうね!

 

7月26日 保育士o

 

Category /   りす組(2歳児)

プール遊びがスタート!!

2019年7月17日

今日は子ども達が楽しみにしていたプール開きでした!!
プール遊びでの約束の話を、座ってよく聞いていたりす組。司会が「約束を守って楽しく遊ぼうね!」と言うと、「はーい!!」と元気に返事をしていました。

CIMG5612

また、プールに入る前の準備体操で“かっぱ体操”をしました。カッパが登場すると興味津々で見入り、動きを真似して元気よく体操をしました!!

CIMG5618

CIMG5620

怪我をしないように準備運動をした後は、いよいよプール遊びへ!!

CIMG5623 CIMG5625

大きなプールを見つけ、「凄いよ!水いっぱい!」と大興奮。足踏みや手をバタバタさせ、水しぶきが上がると「キャー!!」と喜び、水の感触を味わっていました。その後は好きなおもちゃで遊んで楽しんでいました。

これからたくさんプールに入り、ワニ泳ぎや水鉄砲などの遊びを通して、水の感触を楽しんでいきたいと思います!!

7/17 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

楽しい散歩!!

2019年7月10日

お散歩に出掛けてきました。
お散歩ロープに掴まって歩くことが上手になったりす組!!
車を見つけると、「車が来たよ!」と保育士に教えてくれます。そして、車が通りすぎるまで止まって待つことが出来るようになりました。

CIMG5532

今日は、“鴨いるかな?” “トンボを捕まえたい”などと希望を持ちながら、歩くことを楽しむ子ども達。しかし鴨とトンボはいませんでしたが、猫や虫を見つけて喜んでいました!!

最近は、身の回りの事を自分でやろうとする姿が増えてきています。散歩の時は、靴と靴下を履こうとしています。できない時は保育士に声をかけ、手伝ってもらいながらも頑張る姿に成長を感じています!!

CIMG5533

自分で出来ることが増え、毎日達成感を味わっています!!

7/10 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

1 / 212
page top