クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2021年10月の記事一覧

消防車と写真を撮りました!

2021年10月27日

先週22日(金)の避難訓練に消防車と消防士さんが来て下さいました。消防車と一緒に写真を撮った後に、子ども達から「これ何?」などと保育士に気になるところを話ていると、消防士さんが1つ1つ丁寧に答えてくれました。
また、実際に近くで消防車を見ることができ、みんなが「大きいね!タイヤも大きいよ!」「ここから水が出るんだって!」などと興味津々で消防車を見ていました。

10/22 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

可愛いトンボがいっぱい!

2021年10月13日

最近、園庭や公園に行くとトンボが飛んでいるのを見て、嬉しそうにトンボを追いかけたり保育士が捕まえたトンボを興味津々で見たりして喜んでいる子ども達です。先日は雨が降ってトンボを見に行けなかった為、画用紙のトンボにクーピーで模様を描いて目のシールを貼ってトンボを作りました。トンボに模様を描く時に、「青のトンボにする!」「丸を描く!」などと、楽しそうに描いていました。その後、完成したトンボを遊戯室で沢山飛ばして遊びました。“とんぼのめがね”の曲に子ども達は元気よく走り出し、後ろを振り返ってトンボが飛んでいるかを確認しながら楽しそうに走っていました。

 

10/12 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

10月の壁面作り。

2021年10月6日

今日は10月の壁面制作で、折り紙を紅葉している葉に見立ててちぎって木に貼り付けました。
細かく切って小さい葉っぱや、長細い葉っぱや大きい葉っぱなどの様々な形を作って楽しむ子ども達。出来た葉に自分で糊をつけて木(画用紙で作った物)に貼り付けました。「赤い葉っぱにする!(貼る)」「ここに貼ろう!」などと考えながら貼り付けて、完成すると「綺麗!」と喜んでいました。

 

10/6 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

page top