きりん組のブログ(3歳児)

2019年10月の記事一覧

きりん組ハッピーハロウィン!

2019年10月30日

今週はハロウィンウイークでした。きりん組ではお化けを作って部屋を装飾したり、魔法使いのマントや魔法の杖、ほうきを作って仮装したりして楽しみました。

IMG_0757 IMG_0796

ハロウィンの絵本を読んで魔法の言葉「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!!」と皆で練習して他のクラスや園長先生のところにお菓子をもらいに行きました。

IMG_0856 IMG_0840 IMG_0850

なかなかお菓子をくれない友達や先生にはこちょこちょのいたずらをしたり、「どうぞ」「ありがとう」とやり取りしたりしながらお菓子をもらっていました。お菓子をもらうと、子ども達は満足そうな笑顔を見せていました。

とても楽しいハロウィンごっこでした。 10/30 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

10月誕生会

2019年10月25日

今日は誕生会。きりん組の10月生まれの子どもは2人でした。

最初は子ども達からの質問タイム!友達からの質問に対し、今月4歳になった子ども達は「イチゴが好き」「トラックが好き」とハキハキと答えていて成長を感じました。

次に大きなオリジナルケーキを作りました。おかしや果物、アイスのトッピングを乗せ、美味しそうなケーキが完成しました。「ハッピーバースデー」の歌を歌いみんなで祝いました。その後、ケーキをみんなで分けて食べました。

IMG_0720 IMG_0723

ハッピーサイコロは「ロケットはっし~ん!」「おんぶでゴー」の目が出て嬉しそうに記念撮影!!IMG_0729 IMG_0728

最後はお父さん、お母さん、クラスの先生からのメッセージを聞いて、プレゼントを受け取りました。

InkedIMG_0731_LI

これからもいっぱい遊んで食べて大きくなりましょう。 10/25 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

お姉さん先生がきりん組にやってきました!

2019年10月18日

今週4日間実習生のお姉さんがきりん組の先生をしてくれました。

新しい先生に子ども達は興味津々です。子ども達は恥ずかしがりながらも一緒にブロックをしたり、遊戯室で運動をして遊んだりして、触れ合いながらだんだんお姉さん先生にも慣れてきました。

2 1

お姉さん先生から絵本の読み聞かせをしてもらったり、一緒に給食を食べたりして子ども達も大喜びでした。

 

7 3 5 6

そして最終日にはお姉さん先生の考えてきたしっぽ取りゲームをして体をたくさん動かして遊びました。

色々な動物になって四本足やスキップをしながら友達のしっぽを取りました。自分のチームが勝つと子ども達はとても喜んでいました。

新鮮で楽しい一週間を過ごしました。10/18 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top