きりん組のブログ(3歳児)

2019年1月の記事一覧

フープで遊ぼう!!!

2019年1月30日

IMG_0431 IMG_0432 IMG_0433大好きな体操教室がありました。

今回は、フープを使って潜ったり、回したり色々なことに挑戦しました。

特に子どもたちが楽しんでいたものを紹介します!

 

 

①赤、緑、青の3つのフープ全部を潜ったら座って待つというゲームをしました。

3つの色のフープを潜ること、終わったら座って待つことなどのルールを理解して守れるかな!?

 

②床に散りばめたフープを全部回すゲームをしました!

みんなで協力して全部のフープが回転するようにします。

全体を見ながら、どのフープの回転が止まりそうか瞬時に考えて動くことが求められます。

しかし、フープだけを見ていると、お友だちとぶつかってしまうため、周りをよく見ることも大切です!

 

③相羽先生が3つのフープを同時に転がし、それぞれが倒れる前に走ってキャッチするゲームをしました。

2つは簡単にキャッチできるのですが、3つになると難しい!!

瞬発力を発揮して、ばらばらの動きをするフープを追いかけていました。

中には、器用に足も使ってキャッチする子もいました!!

 

 

フープ一1つでこんなに楽しい遊びが沢山できるのですね。

 

1/29㈬ 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

食育巡回指導②

2019年1月19日

IMG_0316 IMG_0321 IMG_0322 IMG_0323先日、食育巡回指導で三条市の栄養士さんが来てくださいました。

 

今回も前回に引き続き、箸の持ち方を教わりました。

 

「箸を上手に使うためには、指一本一本がちゃんと動かせることが大切だよ」と聞くと、みんなは自分の手を見つめて「そうなのか~!」と驚いていました。

 

 

前回も挑戦したマカロニ掴みは、前回よりもスムーズに行えるようになりました!

 

まだ難しくて「う~ん」という声も聞かれましたが、みんなが真剣に挑戦していました!

 

給食でも、毎日少しづつ正しい持ち方について知らせていきたいと思います。

 

 

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒にお箸の持ち方に注目してみてください!

 

1/15(火)保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

あけましておめでとうございます!

2019年1月11日

IMG_0229IMG_0254IMG_0266IMG_0291「明けましておめでとうございます!」と元気な挨拶できりん組の新しい一年がスタートしました。

 

今週は、新年集会や英語であそぼ、ちょこっと雪遊び、繭玉飾りなどなど、とっても楽しいことが沢山ありました。

 

今年も、みんなで元気いっぱい、笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!!

Category /   きりん組(3歳児)

page top