クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2023年5月の記事一覧

しらさぎ森林公園

2023年5月29日

18日から延期していた遠足に行ってきました。行先はしらさぎ森林公園です。この日を楽しみにしていた子どもたちは、朝から「タクシーに乗っていくの!?」「早く公園に行きたいなぁ」と話しながら楽しみにしていました。

公園では新潟県立植物園から講師の方が来てくださいました。植物の名前や特徴について教えてもらいながら、一緒に公園内を散策しました。葉っぱを触ってみたり、匂いを嗅いでみたりしました。普段目にすることはあっても、じっくり手に取って見ることはほとんどないので、子どもたちは興味深々でした。

散策後は広場で「アルソミトラ」という植物の種の模型を飛ばして遊びました。上の方から落とすだけで、風にのってふわふわと遠くまで飛んでいくので、面白くてみんな夢中になって遊んでいました。

最後は遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして思いっきり楽しんでいました。

また秋に、ネイチャー体験でしらさぎ森林公園に行く予定なので、今から楽しみにしているらいおん組の子どもたちです!

5月25日 保育士Y

 

Category /   らいおん組(5歳児)

仲良しパーティー

2023年5月10日

仲良しパーティーを行いました。この日を楽しみにしていた子どもたち。「どんなことするのかな!?」と話してわくわくしていました。

保育士から、季節ごとに楽しい行事があることを教えてもらました。運動会に、夏祭り、発表会…「はやくやりたい!」と言って目を輝かせていました。その後は全員で輪になり手を繋ぎ「せんせいとおともだち」を歌いました。体や繋いだ手を揺らして、友だち同士顔を合わせて笑い合って、微笑ましかったです。

1年間、友だちと仲良く楽しんで保育園生活を過ごしていきたいと思います!!

 

5月9日 保育士Y

Category /   らいおん組(5歳児)

page top