クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2021年4月の記事一覧

4月の誕生会

2021年4月26日

4月生まれの誕生会をしました。
誕生会前日に、らいおん組の誕生会をどのように進めていくかを子ども達と一緒に考えると子ども達が司会をすることや拍手で入場することなど、様々な意見が上がりました。
誕生会当日は、子ども達が司会をしたので和やかな雰囲気で会が進みました。司会の子ども達が考えてくれた質問に、少し恥ずかしそうに答えた誕生児たちですが、
誕生カードを貰うとすごく嬉しそうにしていました。
その後、保育士の出し物(マジック)を見て、すごく子ども達は「なんでなんで!?」と驚きを隠せない様子でした。
保育園最後の1年間、子ども達の声を聞きながら楽しい誕生会を作っていきたいと思います。

4/23 保育士N

Category /   らいおん組(5歳児)

本成寺保育園と交流

2021年4月22日

本成寺保育園と交流をしました。
本成寺保育園に着くと、本成寺の周りや本堂の近くに色々な
花が咲いていることを教えてもらい、本成寺保育園の子ども達と
一緒に春を探しに散歩をしました。
まだ散っていない桜や紫色の花、タンポポが咲いていて、
見つける度に嬉しそうに教えてくれました。
花の数を数えている子どももいました。
本堂の近くには白い桜が咲いていて、「白い桜もあるんだね!」と
言いながら観察していました。
持って行った自己紹介カード(名前と好きな食べ物を描きました)
を交換しました。貰ったカードには、いちごやブドウが描いてあり、
友達と見合わせながら、見ていました。
帰りは疲れた様子でしたが、子ども達からは「楽しかったね!」と
言う声も聞こえました。

4/21 保育士N

Category /   らいおん組(5歳児)

元気いっぱいらいおん組!

2021年4月9日

毎日「今日天気いいから外で遊びたい!」と言う、らいおん組さんは、テラスで鬼ごっこや冒険塔に登って元気いっぱいに遊んでいます。
ルールを自分達で決めて、ルールを守りながら鬼ごっこをしていました。
これからもたくさん外に出て、春の気候を楽しみたいと思います。

4/6 保育士N

Category /   らいおん組(5歳児)

page top