クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2019年2月の記事一覧

楽しかったよ 学習遊び

2019年2月25日

IMG_2661 IMG_2663 IMG_2665 IMG_2670今年度最後の学習あそびがありました。
鉛筆の持ち方がずいぶん上手になったり、集中して問題に取り組んだりして、一年生になる意識が高まってきました。
話を最後まで聞くこともできるようになってきて、成長を感じた一日でした。

講師先生にお礼を伝えた子ども達。
小学校でも学習や遊びに張り切って取り組んでくれることでしょう。

2/19  保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

「王様ボール当て」ゲーム

2019年2月16日

IMG_2649 IMG_2650 IMG_26512月の体操教室で「王様ボール当て」ゲームをしました。
このゲームのルールは以下の通りです。

①「王様」を決める(鬼役の保育士には内緒)
②鬼(保育士)にボールを当てられないよう逃げる
③最後まで逃げ切った人の中に「王様」がいたら子どもチームの勝ち

普段のボール当てゲームは「最後まで残ったら勝ち」というシンプルなルールですが「王様」がいるかどうかで勝敗が分かれ、白熱したゲームとなりました。
クラスが一体になる感覚も味わえました。

保育士S  2/14

 

Category /   らいおん組(5歳児)

英語であそぼ!!

2019年2月8日

今週はアレックス先生の「英語であそぼ」がありました。

「Hello-Song」を歌い挨拶をするとアレックス先生に「good、上手になったね!」と褒めてもらい子ども達は嬉しそうな表情を見せていました。

今回は音楽に合わせて様々な動作をする遊びを楽しみました。

「shake hand」「shoulder」「dance」などの掛け声があり、その英語をよく聞いて体の様々な部分を動かしていました。

リズムに合わせて英語を聞き、ジャンプやダンスをすることで楽しみながら英語を口ずさみ、英語が身についていました。

次にカードゲームを楽しみました。

色、数、形のかいてあるカードを使い、関連したカードをどんどん繋げていくゲームです。

子ども達は色や形、数を見て英語で発音しながらカードの繋げ方を考えて楽しんでいました。

上手く繋げ、手持ちのカードがなくなると嬉しそうな表情を見せていました。また、なかなか無くならない子は悔しそうな表情を見せ、「もっとやりたい!」「もう一回やりたい!」と言い楽しんでいました。

最後は「good bye」「see you」と挨拶をしてお別れしました。

楽しく英語に触れることで親しみ、覚えられるのだと感じました。

次回の「英語であそぼ」も楽しみです!! 2/8 保育士S

IMG_2614 IMG_2617 IMG_2622 IMG_2623 IMG_2628

Category /   らいおん組(5歳児)

page top