クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2019年12月の記事一覧

12月の誕生会

2019年12月27日

IMG_4782 IMG_4784 IMG_4791楽しみにしていた誕生会が開かれました。

担任との触れ合いが大好きで、抱っこやおんぶをされている誕生児は、幸せそうな表情をみせてくれました。

6歳になったことが嬉しくて、表情からも自信があふれているようです。

12/18  保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

リース作り

2019年12月20日

毎年恒例の行事の一つに、5歳児のリース作りがあります。

今年もその時期がやってきました。


リース作りはお気に入りのふじ蔓を選ぶところから

始まりました。

カラースプレーを吹いた、色とりどりの松ぼっくりやどんぐり、

真っ赤ななんてんやアイビーなどなど…

自然素材をふんだんに使い、個性豊かなリースが出来上がりました。


リースには…

古代ローマ時代に、結婚の祝いや賞が与えられる際

頭にかぶる冠として使用されていたという説があります。

「輪」には、終わりのない永遠の意味があり、今では

魔除けの意味で玄関に飾られているそうです。

 

今年も残り10日程で新年を迎えます。

ぜひご家庭の玄関に飾り、良いお年をお迎えください。

 

リースの制作過程もお子さんに聞いてみてくださいね。

一人一人の思いがたっぷりと詰まっていますよ。


12/17   保育士S

IMG_4695 IMG_4707 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

体を動かそう!

2019年12月6日

運動遊びでは、身体機能の発達だけでなく心情や意欲、社会性などの心の発達、創造性や危険予測などの学びの基礎となるものが育ちます。保育園の中で沢山体が動かせるよう、運動遊びやゲーム遊びを取り組んでいます。

シャッキンゲームというゲームを楽しみました。鬼は、円く輪になり座っている友達の間を「シャッキーン!!」と切り、間を切られた2人はお互い反対方向へ走ります。速く元の場所へ戻ってこられた人の勝ち!負けた人は、鬼になります。IMG_4655IMG_4624 IMG_4628

鬼を注意深く見ていたり、走って逃げている友達と衝突しないよう気をつけたりしながら、シャッキーンゲームを楽しみました。途中でルールを変えることになり、子ども達と相談した結果、負けた人は輪の中から抜け、勝った人が鬼になることになりました。そして、最後まで残った人がチャンピオン!!「負けないぞ。」とさらに気合が入り、盛り上がりました。

12月6日(金)

保育士s

Category /   らいおん組(5歳児)

page top