クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2020年8月の記事一覧

流しそうめんごっこ

2020年8月22日

らいおんぐみでは、流しそうめんごっこが流行っています。1回目の流しそうめんごっこでは、竹の代わりにペットボトルや牛乳パックを繋げて使用しました。
ところが、途中でペットボトルが折れたり、つなぎ目から水が漏れ、思うようにそうめん(に見立てた毛糸)が流れませんでした。
そこで、今回は雨どいを使用。すると今度は大成功です!
よく流れるよう、勾配にも工夫しました。
失敗からまた一つ、いい方法発見したらいおん組でした。

8/19  保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

スイカできたかな?

2020年8月7日

春に苗を植え、収穫を楽しみにしていたスイカ。何かの動物に食べられてしまった跡を発見した子ども達は、先日、かかしを作り、畑に立てました。
 いよいよ収穫!保育士がスイカを切る様子を「赤くなってるかな?」「食べられるかな?」とドキドキした様子で見守る子ども達。結果は・・・赤くなってスイカらしくなっていました!その後、自分達のスイカを味わいたいところでしたが・・・残念ながら腐り始めていた為、食べるのは断念しました。
 この日の給食のデザートはスイカ。美味しいスイカを味わいながら、食べ物を栽培する難しさや、美味しい物を作る為に農家の人が手間暇かけているということを感じている様子でした。また、「育て方をスイカ農家の人に聞けばよかったね!」という声も。失敗の経験から、学ぶこと、感じることがたくさんあったスイカ作りでした。

8/6 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

7月生まれの誕生会

2020年8月3日

7月生まれの誕生会を行いました。「誕生日まであと〇日」とずっと前から楽しみにしていた誕生児。友達や保育士からのお祝いが嬉しくて、1日中ワクワクしている様子でした。
待ちに待った誕生会のインタビュー、ケーキのデコレーション、ハッピーサイコロなども楽しんでいました。
6歳のお誕生日おめでとうございます!

7/29 保育士S

 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top