クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2021年11月の記事一覧

誕生会

2021年11月26日

11月生まれの誕生会を行いました。

司会役の子は進行表を持ちながら誕生児の隣に立ち、会を進めます。誕生児に質問をするときは、しっかりとマイクをさし出し、ゆっくりと答えを聞くなどの間の取り方やタイミングを考えているようでした。

誕生児の2人は照れながらもしっかりと質問に答えて嬉しそうにしていました。

「箱の中身はなんだクイズ」では箱の中に手を入れて中身を答えます。今回は、ままごとのパスタが入っていて、味を答えるという難問・・・難しいながらも答えようとする誕生児の2人とクラスの子ども達でワイワイと盛り上がりました。 最後は、恒例のサイコロで出てきた目が担任保育士からのスキンシップのプレゼント!2人とも「メリーゴーランド」の目が出ました。メリーゴーランドのようにくるくる回りながら抱っこをされて、とても嬉しそうにしていました!抱っこすると、ずっしり重くなり心も体も大きくなったことを実感した担任保育士でした。  11月25日 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

コマ回しに挑戦中!

2021年11月17日

手で回すコマや紐コマを回すことがブームのらいおん組の子ども達は、頑張って朝も夕方もコマを回しています。
友達が上手に回している姿から刺激を受けて、「回せるようになりたい!」と他の友達も挑戦しています。
何回も挑戦して回せるようになると、とても嬉しそうな笑顔で、「先生!回ったよ!!」と見せてくれます。
友達と回っている時間を競い合ったり、回せた回数を数えたりなどもしています。
いろいろなことに挑戦する姿は、年長らしいです!
11/16 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

絵本が大好き!

2021年11月12日

字が読めるようになってきた子ども達は、絵本棚から好きな絵本を選び、友達と一緒に読んだり、一人で字を読み上げながらじっくり読んだりしています。
最近のお気に入りの絵本は、「みっけ!」という絵本で、写真の中から文字や数字、道具を探す絵本です。
子ども達で声を揃えて「みっけ!」と言いながら嬉しそうに読んでいます。
これからも、お気に入りの絵本をどんどん見つけて楽しんでほしいです。

11/12 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

page top