クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2020年11月の記事一覧

ごっこ遊び

2020年11月27日

久しぶりに嵐南パークへ散歩に行きました。冬が近づき、公園の自然が以前と違うことに子ども達は気が付きました。

公園に着くと、落ち葉がいっぱい!落ち葉を踏んで感触を楽しんだり、空中に投げて落ち葉がヒラヒラ落ちる様子を楽しむ子どももいました。

ある場所に集まっていた子ども達。
「バーベキュー始めるぞ!」
「ここ(切り株)に焚き火の木を集めよう」
「肉(落ち葉)も持ってこよう」
と、楽しそうな会話が聞こえてきました。

バーベキューごっこの始まり!
あっという間に肉に見立てた落ち葉がいっぱいになりました。

「これ(黒い葉)は焦げていてまずい・・・」
「穴が開いているのは食べられない」
「赤い葉っぱは辛い」
など、自分の中にあるイメージを友達と言葉で伝え合いながら遊びを進めていました。

同じ目的を持ち、言葉でやりとりしながら遊びを進めようとする姿が増えてきた子ども達。アイディアを持ち寄り、工夫しながら、様々なごっこ遊びを楽しんでいます。

11/25 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

米の収穫~実食編~

2020年11月20日

10月に脱穀、精米した米を、いよいよ食べる日がやってきました。

土鍋に入れた米を順番にのぞき込み、本当に柔らかいご飯になるのかな?
と期待を膨らませていました。

米を火にかけ約10分。蒸らして10分。ご飯が炊けるのを待ちました。


土鍋のふたを開けた途端、子ども達から「わぁ…!」と声があがりました。
一人ずつじっくりと、炊けたご飯を眺めていました。

おこげのあるほんのり香ばしいご飯は、一口大のおにぎりにして食べましたが、
少し芯が残っていたので、子ども達からは「少し硬いね」という感想も…。
ただ、一口大のおにぎりは特別感があり「美味しい!」の意見が多数でした。

2020年の米作りは大成功でした。

11/18  保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

日吉神社にお参り

2020年11月14日

11月15日は七五三。3歳、5歳、7歳の節目に健やかな成長を祈願すること、昔は7歳まで無事に大きくなることがとても大変で、節目節目に神様に感謝して健やかな成長を祈ったということをクラスで話しました。その後、みんなで日吉神社に参拝へ。神様の前に立つと、静かに手を合わせ、「これからも元気に大きく成長できますように・・・」とお参りをしていました。

 

お参りの後は、久しぶりの戸外遊び!友達と押し合いっこをしてブランコを楽しんだり、ジャングルジム、雲梯などに挑戦したりして、伸び伸びと遊んでいました。

11/12 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

page top