クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2022年1月の記事一覧

大切な宝箱

2022年1月31日

発表会で楽しんだアリババと40人の盗賊の劇から「盗賊たちが大切に岩の中に入れていた宝物」のイメージし、「子ども達が大切にしている宝物を入れる宝箱」を作りました。
宝箱の台紙は、ビー玉転がし、染め紙、フィンガーペインティングの3つの技法の中から選びました。
色の混ざった様子や絵の具を触った気持ちよさなどを感じながら、楽しんで制作を始めました

宝箱の蓋の土台作りをしました。
線に沿って台紙を切ったり折ったりしながら蓋の形になるように整えました。

飾りつけをしました。
様々な素材の中から、自分の宝物を入れるのにぴったりな素材を選びんで飾りつけをしました。
綿を使って、雪をイメージする子どもやモールでリボンの形を作る子ども、ホログラムテープを貼って豪華にする子どもなど、それぞれイメージを形にしようと夢中になっていました。

時間を見つける度に、宝箱を出して「もっと飾りつけるんだ!」と、楽しそうに制作をしていました。

宝箱が完成し、作品展ごっこの当日になりました。
他のクラスの作品を見て、「かわいいね!」「ピカチュウがいたよ!」と、それぞれ楽しそうでした。

友達の宝箱を開けてみたり、触ってみたりしながら「〇〇くんの宝箱ピカピカだね!」「早く持って帰って宝物入れたいな~!」など、嬉しそうにしていました。
自分オリジナルの作品は、特別なようです!

1/31 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

1月の誕生会

2022年1月24日

1月の誕生会をしました。
月が替わってからずっと「今日が誕生会?」と聞くぐらい楽しみにしていました。
誕生児は、友達に拍手をしてもらい、照れた様子でお部屋に入ってきました。
司会をしている友達から、誕生カードを首にかけてもらったり質問をしてもらい、終始嬉しそうでした。
箱の中身はなんだゲームでは、正解すると思いきりこぶしを上に挙げて喜んでいました!

1/24 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

作品展に向けて

2022年1月17日

作品展で飾る作品を作り始めました。
「自分の大切な宝物を入れる宝箱」というテーマで宝箱を作っています。
ビー玉を絵具に付けて転がしたり、染め紙やフィンガーペインティングなどの中から選んで模様付けをしました。
立体の形も子ども達が切ったり折ったりしながら形を作っています。
飾りを付けて、素敵な宝箱の完成が楽しみです。
1/14、17 保育士T

Category /   らいおん組(5歳児)

page top