クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2023年8月の記事一覧

夏まつりにむけて

2023年8月28日

明日から二日間、夏祭りが行われます。らいおん組は「お化け屋敷」と「ボール投げ屋さん」の出店をします。みんなで話し合って、何がしたいのか意見を出し合って決めました。

お化け屋敷は、みんなとても楽しみにしていて、それぞれが好きなおばけを選んで、画用紙やポリ袋などを切り貼りして作りました。「おばけのお墓を作って置いたら怖いんじゃない!?」「人魂も吊るそう!」とどんどんアイデアが出てきて、どうやって作ったらいいか保育士と子どもたちと一緒に考えながらたくさんのおばけたちが出来上がりました。当日は、らいおん組の部屋がどんなお化け屋敷に変身するのか、楽しみです!

ボール投げ屋さんは、新聞紙のボールを投げて積んだ空き缶を倒すゲームです。缶にガムテープを貼って装飾したり、いろいろな友だちが喜んでくれるように何種類も景品を作って準備しました。折り紙で昆虫やメダルを折ったり、ストローでブレスレットを作ったり、他にはわたあめやかき氷も作りました!ブレスレットを作りながら「小さいブレスレットを作って、小さい子もつけられるようにしよう!」と、小さい子を思いやる一言が聞かれました。「みんなに喜んでもらいたい」と考えてみんなで作りあげたお祭り、大成功間違いなしですね!

↑景品のクワガタの折り紙を折っています

↑景品のブレスレットづくりです。ストローを鉛筆削りに入れて回すとらせん状に切れて、それを輪っかにします!

 

↑景品のわたあめづくりです。ビニール袋に綿と絵具を入れてもみもみ!

美味しそうな色がつきました。

↑ボール投げの缶にテープを巻いて装飾したり、実際に缶を倒して楽しんでいます!

 

8月28日 保育士Y 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top