クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2022年4月の記事一覧

誕生会をしました!

2022年4月27日

先日、4月生まれの誕生会を行いました。

らいおん組では、事前に子どもたちと一緒に誕生会で何をするかを考え、決まったのは誕生児が箱の中から名前の書いてあるボールを取り出し、そのボールに書いてある名前のお友だちが質問をする質問コーナーです!さっそく、4月生まれの誕生児もボールを引き、お友だちからの質問に答えていました。質問するお友だちも誕生児が答えてくれると嬉しそうにしていました。

そのあとは、恒例のハッピーサイコロをしたり、みんなから歌のプレゼントをしてお祝いしました!

4月27日(水) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

ピカピカになったお家

2022年4月15日

テラスで遊んでいる際、「先生~、きれいにするねっ!」と呼ばれたので声のする方を見ると、砂や泥で汚れていたお家の遊具をスポンジで磨いていた子ども達。「きれいにしてくれるの?」と尋ねると、「うん!きれいな方が気持ちいいもん!」と進んで掃除をしてくれていました。

スポンジが泥で黒くなるとバケツの水で洗い、高い所に手が届かないとベンチを運び、最後はじょうろを持ってきて、水で洗い流して終了。

きれいになったお家のそばで、「靴が濡れた~!」「洋服も濡れちゃった~!」と、靴や洋服を見せに来る子ども達の顔は、どの子も満足そう。お家の遊具同様、ピカピカの笑顔が眩しかったです。

4月13日 保育士A

 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

らいおん組スタート!

2022年4月8日

新らいおん組がスタートしました。

進級式では、新担任の自己紹介クイズで盛り上がったり、『歓迎の言葉』を発表するために入園式にも少し参加しました。

『歓迎の言葉』は、「らいおん組です。みんなが困っていたら、だっこしてあげるね!“どうしたの?”って聞くね。なでなでしてあげるね! どうぞよろしくね!」でした。

お家の方と離れる新入園児の気持ちになって、子ども達と考えた言葉です。温かい言葉に、今後の成長が楽しみになりました。

 

翌日は、あおば公園で、おにごっこや「だるまさんがころんだ」をしたり、遊具で思う存分遊びました。

4月6日、7日 保育士A

 

 

 

 

 

 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top