クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2022年6月の記事一覧

カブトムシとクワガタ!

2022年6月27日

段ボールを使ってカブトムシとクワガタを作った子どもたち。「僕クワガタ作ったんだ~」の声を聞き、「僕もカブトムシ作ろ~先生段ボール欲しい!」と次々にオリジナルのクワガタやカブトムシを作り始めました。友だちと作り方を考えたり、羽が動くよう細かいところまで工夫して作る姿が見られました。

 

カブトムシやクワガタが完成すると、「先生箱ない?」という子が・・・。近くにあった飼育ケースと段ボールの箱を持ってくると「飼育ケースにいれたい!」という声がありました。初めは、2匹のカブトムシを入れていましたが、その様子を見て「土があった方がいいんじゃない?」「カブトムシ昆虫ゼリー食べるよ」と段ボールや折り紙などの素材を使い、木や土、昆虫ゼリーなどを作りました。

「これなら私も触れる~怖くない」と嬉しそうにする子もいました。

6月27日(月) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

らいおん組ライブ!

2022年6月17日

最近、らいおん組では好きな音楽に合わせて創作ダンスをすることが流行っています。YOASOBIの曲やなにわ男子の「うぶラブ」などに合わせて可愛らしいダンスを自分たちで考え踊っています。子どもたちは「ライブの練習始まるよ~!」と客席も準備し、人形をお客さんにしたり、お友だち同士で見せ合ったりしながら楽しんでいます。また、ペンをペンライトにしてオタゲーダンスをする子も!らいおん組アイドルのライブ盛り上がっています!

6月17日(金) 保育士K

Category /   らいおん組(5歳児)

和太鼓頑張っています!

2022年6月13日

運動会に向けて、和太鼓に触れリズムを叩いたりしています。

先日、初めてらいおん組全員で音楽に合わせて太鼓を叩きました。他の太鼓のリズムに惑わされる姿も見られましたが、自分たちの覚えたリズムを曲と共に一生懸命叩いていました。まだまだ、リズムが揃わないところもありますが、運動会ではかっこいい姿を見てもらう!と子どもたちは張り切っています!

Category /   らいおん組(5歳児)

page top