クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2021年1月の記事一覧

もうすぐ節分です

2021年1月27日

 

赤、青、黄色、白に黒…。節分の日を待ち構えるように、色とりどりの
鬼の面が、らいおん組に並んでいます。

先日、様々な素材や廃材を使用して、鬼の面を作りました。
面の土台には、紙皿や紙袋などを使用し、頭にはトイレットペーパーの
芯を付け、
角に見立てる子もいました。

素材によって、のりやボンドを使い分けたほうがいいことや、
面を被った時に目が見えるように、友達と教え合いながら面を作り
あげていました。

節分豆まきでは鬼の面を被り、それぞれの「心の鬼(寝坊鬼、
食べ過ぎ鬼等)」を退治します!

 

1/26  保育士S

 

 

 

Category /   らいおん組(5歳児)

雪遊び

2021年1月23日

保育園の園庭には、まだまだ沢山の雪!晴れ間を見て、雪遊びを楽しんでいます。ソリ滑り、雪だるま作り、雪合戦、雪を使っておままごと・・・それぞれが好きな遊びを見つけ、友達と一緒に楽しんでいます。

「今日の雪はサラサラで丸まらない・・・」「今日は雪の上を(沈まないで)歩ける!」「つららがこの間より長くなってる!」など、日々変化する自然を感じ、発見もいっぱいです。まだまだ雪遊びを楽しむ機会がありそうで、子ども達は大喜び!冬ならではの自然への興味を深めながら、様々な遊びを楽しみたいと思います。

1/21 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

紐ゴマブーム

2021年1月14日

5歳児で紐ゴマが盛んです。

コマに紐を巻き、勢いよくコマを投げます。
回らなくてがっかりする子。うまく回って、回るコマに見入る子
など、様々です。

回せるようになるには、繰り返し、地道な練習が必要です。
紐の巻き方や投げ方を友達と教え合い、回せなかった子が回せるように
なると、自分のことのように喜んでいます。

コマを回せるようになると、園長先生の「コマ回し認定」をもらいに
行きます。園長先生の所には、連日コマ回し認定の行列が出来ています。

1/14  保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

page top