クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2020年12月の記事一覧

12月生まれの誕生会

2020年12月25日

誕生児が友達とハイタッチをしながら入場し、誕生会がスタート!友達からの質問に嬉しそうに答えたり、保育士の出し物に楽しそうに参加したりしていました。誕生会恒例のハッピーサイコロ(保育士とのふれあい)では、ずっしりと重くなった子ども達に、成長を実感する担任。子ども達も「だって、〇kgになったもん!」と得意気でした。何日も前から、自分の誕生会の日を待っていた誕生児の2人。友達のお祝いに少し照れながらも、終始、嬉しそうな姿が印象的でした。

 6歳のお誕生日おめでとうございます!

12/25 保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

魅力的な冬の自然

2020年12月18日

 空から降ってくる雪を見て、「積もらないかな」「早く雪遊びがしたいな」とワクワクしていた子ども達。少しだけテラスに行って、雪に触れました。外に出た瞬間、「わ~!!」と大歓声が上がり、雪の感触を手や足で楽しんだり、雪合戦をしたりして、思い思いに雪に触れて楽しんでいました。つららや水に張った氷も発見!壊れないようにそ~っと氷を持ちあげ、じっくり観察をしていました。
 冬はまだまだこれから!思いっきり雪遊びができる日を今から楽しみにしています。

12/14 保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

あやとりブーム!

2020年12月12日

ある日、1人の友達が、「こんなことできるよ!」と見せてくれたあやとり。輪にした1本の紐から、様々な形を作り出せることに周りの友達は興味津々で見ていました。この日から、「自分もやってみたい!」とあやとりに挑戦する子どもが増えてきています。

始めは難しくても、友達や保育士に教えてもらいながら、何回も挑戦中です。できた時の顔は達成感でいっぱい!
挑戦中の友達が「おかしいな・・・」「できない・・・」と困っていると、できるようになった友達が優しく教えてくれています。
手先の器用さ、集中力、挑戦する気持ち、友達とのコミュニケーション・・・あやとりで様々なことが育まれそうです!

12/10 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

page top