お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年12月の記事一覧

門松飾りをしました!

2022年12月28日

新年に神様を迎え入れられるよう『門松』の飾りつけをしました。初めは『門松』を見たことないと不思議そうにする子もいましたが、松やゆずり葉などの飾りを見たり、由来を聞いたりしながら完成することを楽しみにしていました。

素敵な門松が完成すると「出来た~」と拍手をして喜ぶ子どもたちでした。

来年も健康で楽しく過ごせますように・・・☆

よいお年をお過ごしください!

 12月28日(水) 保育士K

Category /  らいおん組(5歳児)

大掃除してピッカピカになったよ!

2022年12月27日

今年も終わりに近づいたので、保育室の大掃除をすることにしました。「壁も拭こうよ!」「先生、床も拭いた方がいい?」子どもたちは張り切って拭き掃除をしていました。 

「椅子も拭いてね。」保育士がと言うと、椅子を裏返して脚まで丁寧に拭いていました。

窓ガラスを一生懸命ふきふき…「もうすぐきれいになるからね!」

「おもちゃも拭いた方がいいよね!」自分たちで気づいて掃除している姿を見て、成長を感じました。
来年は卯年。みんながもっともっと跳びはねるように成長しますように…。

今年もお世話になりました。良い年をお迎えください!

12/27  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

クリスマス会

2022年12月26日

クリスマス会を行いました。

以上児クラスは、キャンドルサービス、わたじん楽器さんによるうたとエレクトーンコンサート、「うさぎ野原のクリスマス」のダンスなどを楽しみました。

エレクトーンコンサートではトトロやディズニーメドレーの他に、楽器の音にまつわるクイズやダンスなどもありました。

その後、子どもたちが楽しみにしていた、サンタさんがプレゼントを持って各クラスに来てくれました。

未満児クラスは、各クラスでクリスマスの雰囲気を味わい、少しだけですが、エレクトーンコンサートにも参加しました。その後、サンタさんからプレゼントをもらいました。

一人ひとり、サンタさんからプレゼントをもらい、嬉しそうな表情をしていました。

12月23日(金) 保育士O

Category /  お知らせ

page top