お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2020年7月の記事一覧

8月の予定

2020年7月31日

 4日(火) 誕生写真撮影
 5日(水) 施設訪問(中止):4歳児
 7日(金) 1年生招待(中止)
11日(火) お日さまルーム(中止)
12日(水) 施設訪問(中止):5歳児
13日(木)~15日(土) お盆希望保育
17日(月) 体操教室:3歳以上児
        プール参観1日目(中止):3歳以上児
18日(火) プール参観2日目(中止):3歳以上児
        発育測定(~20日)
20日(木) お好み献立
        力士との交流(中止):5歳児
21日(金) 夏祭りごっこ
25日(火) 誕生会
26日(水) 英語であそぼう:3歳以上児
28日(金) 年中児発達参観(前半)
        布団持ち帰り

Category /  お知らせ

7月生まれのお誕生日会

2020年7月30日

7月生まれのお誕生会をしました。
パンダうさぎコアラの歌をみんなで歌うと、動物達がケーキを持ってきてくれました。
そのケーキに誕生児が好きな果物をデコレーションしました。
美味しそうなケーキの出来上がり!
誕生カードももらって、とても嬉しそうな表情の誕生児でした。
2歳のお誕生日おめでとうございます!!!
7/29日(水) 保育士O










 

Category /  うさぎ組(1歳児)

7月の体操教室

2020年7月20日

3歳以上児が体操教室の時間を楽しみました。
プールの時期は例年、3クラスが順番にプール指導を受けますが、今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、1クラスのみプール指導、2クラスは通常の体操指導となりました。
各クラスの様子をお伝えします。

<3歳児>
今回は、マットの周りを走って体を動かしました。思い切り走るだけでなく、講師が「青!」と言ったら、走り、「赤!」と言ったら止まるという簡単なルールを設定して楽しみました。はじめは、「赤!」の声が聞こえても、すぐに止まれない子もいましたが、徐々に上手になっていきました。
最後は、友達と手を繋ぎ、マットの上をくるくる回って楽しみました。簡単そうに見えますが、友達と体を動かすタイミングを合わせることが難しく、途中で止まりながらも、諦めずゴールすると嬉しそうでした。

 
<4歳児>
準備運動の他に様々な体の動きを楽しみました。座った状態で手足をあげてお腹の力を使ったり、片足バランスでバランスの調整をして、体を動かす準備をしました。
その後、ミニコーンを使うゲームをしました。ばらばらに置いてあるミニコーンを拾い、拾ったミニコーンと同じ色のゴムフープに集めます。「よーい、スタート!」の合図と同時に一斉に拾い集める子ども達。2チームに分かれて行いましたが、どちらも全部拾い終わったタイムは45秒!瞬発力と集中力を発揮していました。
 
<5歳児>
今年度初めてのプールは、体操教室でのプール指導でした。楽しみに待っていた子ども達は、大喜び!昨年度の経験からすぐに感覚を取り戻し、顔を水にもぐしたり、ワニ歩きを楽しんでいました。講師からの励ましを受け、水中で浮くことができるようになった子が今日だけで何人もいました。今後のプール遊びでも挑戦してほしいと思います。

7月20日 保育士N

Category /  お知らせ

page top