お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年2月の記事一覧

英語であそぼう

2023年2月21日

 今月の「英語であそぼう」の様子をお知らせします。

《きりん組の様子》

アルファベットの絵本からA~Fまでをアレックス先生の示す動物の絵カードを見ながら教えてもらい子ども達は答えていました。次に♪Shake hands♫を皆で歌って楽しみました。丸(circle)三角(triangle)四角(square)の形を手で作り覚えました。最後は♪good bye songで終わりました。

《ぱんだ組の様子》

♪hello songを歌ってからアニマルカードを使い英語での発音を教えてもらいました。猫はcat、犬はdog、シマウマはzebraなどです。次にare you ready songを皆で歌いながら体を動かして楽しみました。最後はイエス or ノークイズを行いアレックス先生が天候に適した服装を見て子ども達がイエスかノーで答えていました。

《らいおん組の様子》

アレックス先生の示した動物カードを英語で答え、次は先生が言ったものと動物カードが一致していればyes!違っていればno!と皆で答えていました。カードあそびはそのまま続き各自、自分の持っているカードを見て(形・色・数・・・等)関連するカードにくっつけていくというゲームでした。最後はare you ready songのCDを聞いて体を動かして楽しみました。

次回は3/9(木)で今年度最後となります。

 

Category /  お知らせ

今月の体操教室について

2023年2月14日

今月の体操教室の様子をお知らせいたします。

《きりん組の様子》

 準備運動の後は一人一人がゴムフープに入りマーカーコーンをお届けするというゲームを楽しみました。誰に届けようか?コーンを届ける子も受け取る子も楽しく参加していました。その後は鉄棒の前回りを先生に補助してもらいながら頑張りました。回る瞬間は少し緊張気味の子ども達でした。

《ぱんだ組の様子》

 準備運動の後、きりん組と同じようにお届けゲームを楽しみました。内容が少し複雑になり5色のマーカーコーンを届けたりもらったりしながら5色全て届けてもらった子からクリアするというルールが指示されました。もらったコーンの色をしっかりと覚えて取り組んでいました。次は跳び箱に挑戦しました。横向きに置かれた跳び箱の開脚跳びでした。踏み切り方と手の付き方、跳び方などを先生から一人一人傍で指導してもらいました。

 

《らいおん組》

 準備運動の後は体全体(手や足)をつかってのグー、チョキ、パーじゃんけんでウォーミングアップをしました。次はきりん組・ぱんだ組と同じようにマーカーコーンを届けるゲームでした。まず、5色のマーカーコーンを各自が手元に置き、先生の合図で5色のコーンを誰かに届けて全て届けた子からクリアするという内容のゲームでした。一斉に動くことで混乱する場面もみられましたが、楽しく参加していました。最後は跳び箱で様々な跳び方を指導してもらい自分の好きな跳び方に挑戦していました。

※次回の体操教室は今年度最後の3月13日です。

 

Category /  お知らせ

節分

2023年2月7日

2月3日に、節分の豆まきをしました。

保育士から節分の由来の話を聞いたり、節分にちなんだクイズを楽しみ、豆まきへの期待を高めた子どもたち。「私は泣き虫鬼を追い出したい!」「僕は好き嫌い鬼を追い出したい!」と、張り切っていました。

赤鬼と青鬼、らいおん組の子どもたちが扮する子鬼が登場し、「鬼は~外!福は~内!」と豆まきが始まりました。豆に見立てた玉を投げ、心の中の鬼を追い出しました。

鬼を追い出した後は、福の神がやってきて幸せを届けてくれました。

0~2歳児クラスでは、各クラスに鬼や福の神が訪れ、豆まきごっこを行い、節分の雰囲気を楽しんでいました。
 

心の中の鬼を追い出して、なでしこ青空保育園の子どもたちが元気いっぱい過ごせますように。

2月3日 保育士W

Category /  お知らせ

page top