お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年7月の記事一覧

7月のお誕生日会!

2022年7月28日

7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

ショベルカーやダンプカー、アンパンマンやキティちゃんなどのキャラクターたちがケーキを持ってお祝いにやってくると「ショベルカーだ」「アンパンマン!」と指をさしながら嬉しそうな表情で見ていた誕生児。

キャラクターたちが持ってきたケーキにイチゴ、キウイ、オレンジなどのフルーツを”どれにしようかな?”という表情で選び、飾り付けをしていた誕生児。おいしそうなケーキが完成すると笑顔を浮かべていました。

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いお祝いした後、誕生日カードをもらうと自分の写真や手形に目を輝かせながら見ていました。

2歳のお誕生日おめでとうございます!

7月27日 保育士O

 

 

Category /  うさぎ組(1歳児)

きりん組7月のお誕生会!

2022年7月27日

7月のお誕生会をしました。まずは質問コーナー。みんなの前に立つと照れくさそうに答えてくれました。

「大きくなったら何になりたいですか?
「ウルトラマンになりたい!」

「ミニオンになりたいです。」

 「4歳です。マックイーンになりたいです。」

保育士からの出し物では、保育士を手伝って誕生日のケーキにいちごを飾り付けてくれました。

おいしそうなケーキができあがると、はちきれそうなこの笑顔!クラスのみんなにもおすそ分けをしました。

最後に、保育士に抱っこやおんぶ、”たかいたかい”をしてもらって、とてもうれしそうな子どもたちでした。お誕生日おめでとうございます!

7/27  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

クワガタに大興奮!!

2022年7月25日

保育士が捕ってきたクワガタを出すと、興味津々で吸い寄せられるようにやってきた子どもたち。クワガタが動く様子に釘付けになっていました。クワガタが歩くだけで「うわっ!」と興奮した声をあげ、自分に近づいてくると、「わーー!」逃げ出すような様子を見せていました。だんだんと触れる子が出てきて、つかんで持っては誇らしげに見せてくれました。

「クワガタつかめたよ!」「すごーい!」

「角が生えてるね。こんな感じ!」

2匹のクワガタを向かい合わせてクワガタ相撲のはじまり!
「のこったのこった…がんばれー!」

興奮してピョンピョン飛び跳ねて見ている子もいました。

大きなクワガタが小さいクワガタをひっくり返しました。みんな「うわあーー!!」と大興奮です。

今月の月間絵本にクワガタが載っていて、子どもたちと話をするうちに「このクワガタはどれかな?」ということになりました。保育士と一緒に調べていくと…ノコギリクワガタだと分かりました「これだよ!」先生の真似をしながら教えてくれる子もいました。

「クワガタを絵に描きたい!」という子がいたので、保育士と観察しながら描きました。「足の数は、こっち側に1,2,3…3個ある。」「角の横にうにょうにょするものがあるよ!」触角の先に毛のようなものがあるのに気づいて、絵に描いていました。よく見ていますね。

きりん組のクワガタブームは、まだまだ続きそうです。

7/25 保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

page top