お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年3月の記事一覧

卒園式

2023年3月29日

3月25日に、令和4年度なでしこ青空保育園の卒園式が執り行われました。

温かい雰囲気の中、保護者の方と保育士に見守られ、卒園児21名は立派に巣立ちました。

卒園おめでとうございました!

3月25日 保育士M

Category /  お知らせ

今月の体操教室について

2023年3月14日

今年度最後の体操教室の様子をお知らせします。

《きりん組の様子》

準備体操の後はケンパリングをハンドルのように持ってドライブごっこを楽しみました。先生は3色のリングで子ども達に指示(赤は止まれ・黄色は歩く・青は走る)を出します。先生の出すリングをよく見て楽しんでいました。最後はマット運動で後ろ回りに挑戦しました。先生からは傾斜をつけ回りやすいようにマットを整え、一人一人傍について教えてもらいました。初めての後ろ回りでしたが楽しくチャレンジしていました。

《ぱんだ組の様子》

準備体操は体を使ったジャンケンとストレッチです。グー、チョキ、パーの体勢もしっかりとしていました。次は長縄跳びに挑戦しました。大波と小波の縄にリズムを合わせて跳んでいました。最後は鉄棒とケンパリングを9回跳び10回目にマットに上がり、さらに組み合わせたリングのくぐり抜けを行いました。組み合わせたリングを触らずにくぐり抜けようとしますが、あと少しでリングを触ってしまい苦戦しているようでした。

《らいおん組の様子》

準備体操は体を使ったジャンケンです。次は長縄跳びで、大波に入り3回跳んだら抜けるルールです。最後は鉄棒(豚の丸焼き、逆上がり、空中逆上がり)に挑戦し、ケンパリング跳びは10回目はマットで終わるよう数を数えながら跳んでいました。組み合わせたリングくぐり抜けはさすがに集中力をもちながらくぐり抜けることができました。後ろ向きにチャレンジしている子も見られました。保育園生活最後の体操教室は講師の大矢先生にお礼のプレゼントを渡し、先生からは「元気な1年生になってくださいね」と激励の言葉をいただきました。

コロナ禍3年間、年齢に合わせた運動あそびで、子ども達の笑顔がたくさん見られました。大矢先生どうもありがとうございました。園長

 

Category /  お知らせ

英語であそぼう

2023年3月10日

今月の「英語であそぼう」の様子をお知らせします。

《きりん組の様子》

講師のアレックス先生と~hello song~を歌って始まりました。カラーマットにある「D」と「G」のアルファベットを体を使って触るゲームを楽しみました。一人一人が順番に楽しみ、~good bye song~を歌って終わりました。

《ぱんだ組の様子》

今回もいろいろな形の単語を教えてもらい、手で形をつくったりして楽しみました。単語を覚えたところでアレックス先生から英語での指示「line・circle」が出て皆で円や列になってリズムあそびを楽しみました。次は小文字と天気の英語での発音を教えてもらいました。最後は1年間楽しく教えてもらったお礼に皆で手作りの花をプレゼントしました。思いがけないプレゼントにアレックス先生は大喜びで子ども達と触れ合っていました。

《らいおん組の様子》

カードゲームの大好きならいおん組は、unoのようなカードゲームを楽しみました。色と形の見て自分の手持ちのカードを出すゲームです。考えながらのゲームは少し難しい様子が見られました。その後は保育園での最後の英語であそぼうということで子ども達がアレックス先生に約束していた歌と踊りを披露しました。手作りのカレンダーもプレゼントしてアレックス先生とお別れしました。

アレックス先生、英語を楽しく教えていただきありがとうございました。来年度も宜しくお願いします。3月10日 園長

Category /  お知らせ

page top