お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2021年12月の記事一覧

クリスマス会

2021年12月24日

クリスマス会を行いました。
以上児クラスは、キャンドルサービス、クリスマスのお楽しみシアター、ダンスなどを楽しみました。
その後、子ども達が楽しみにしていた、サンタさんがプレゼントを持って各クラスに来てくれました。

未満児クラスは、各クラスでクリスマスの雰囲気を味わった後、プレゼントをもらいました。

一人ひとり、サンタさんからプレゼントをもらい、嬉しそうな表情をしていました。

 

12月24日 保育士W

Category /  お知らせ

体操教室について

2021年12月21日

12月の体操教室を行いました。今回は3歳児(きりん組)の様子をお知らせいたします。

準備体操で体をあたためた後は長縄を使った遊びです。縄の上下するタイミングを見て、上に行った時に通り抜けます。先生からは「いち・にい・さん‼」と声をかけてもらい「さん!!」のタイミングでいくと上手く通り抜けられると教えてもらいました。上手く通れた後は嬉しそうな笑顔でした。

 鉄棒の前回りは、布団干しの布団のように体を半分に曲げてから”くるりと回るように指導してもらいました。「こうだよね」と傍で見ている先生に聞きながら回っていました。マットでの前転は手をしっかりとつくこと。後頭部をマットに付けること。そのためにはしっかりと頭を下げて回ると体が自然に回ることを教えてもらい、意識して回る姿が見られました。

 次回は1月17日の予定です。

Category /  お知らせ

学習あそびについて

2021年12月14日

 コロナ禍で中止となっていた「学習あそび」でしたが、今月は久しぶりに行うことができました。そんな様子をお知らせいたします。

《ぱんだ組の様子》

 まずは、鉛筆の持ち方からスタートです。3本の指を使って鉛筆のもつ位置を教えてもらいました。子どもたちは「これでいいの?」「こうだよね」と言いながら講師の先生に確認してもらいました。持ち方を確認した後は直線や曲線などの点線の上をなぞったり、三角や四角、星型、ダイヤの形等からできる物を考えたり、最後は間違い探しのプリントを楽しみました。

《らいおん組の様子》

 鉛筆の持ち方を確認してから「さ・き・に・ひ」の文字の書き方を練習しました。「はね」「とめ」「はらい」を意識して書くようにしました。また、今回は消しゴムの使い方も教えてもらいました。腕を滑らすように縦に動かすと上手く消すことができるということでした。

 次回は2月の予定です。

 

 

Category /  お知らせ

page top