お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年5月の記事一覧

令和4年度 未就園児教室開催のお知らせ

2022年5月24日

令和4年度 未就園児教室を下記の通り開催予定です。
ぜひお越しください。

★1 案内文書 ★2 年間活動計画

Category /  お知らせ

令和4年5月 おすすめレシピ

2022年5月20日

Category /  お知らせ

体操教室

2022年5月17日

令和4年度、最初の体操教室が行われました。準備体操として体操座り、お母さん座りなどの座る姿勢から素早く立ち上がったり、忍者歩きで音を立てずに歩くなどして体をほぐしスタートしました。今月は年齢に合わせてリングやマットを使った運動遊びを楽しみました。各クラスの様子をお知らせいたします。

《きりん組の様子》

準備体操のあとマットの上をゴロゴロと転がり、ケンパリングをジャンプしてゴールします。2回目は講師がマットを持ち上げ勢いよく転がるのを楽しんだ後はケンパリングでグーパーのステップ跳びでゴールします。どの子も講師の見本を見て喜んで参加していました。

《ぱんだ組の様子》

同じように準備体操の後、座る姿勢から立って忍者歩きをしました。静かに音を立てずに姿勢よく歩きました。

その次は、前転のやり方を教えてもらいまっすぐに回れるよう、講師に補助してもらい挑戦し楽しんで行いました。

その後ブリッジの手の付き方や姿勢に気を付け、足にしっかり力を入れてると、一気にお腹を持ち上げ楽しそうに挑戦していました。

《らいおん組の様子》

同じように準備体操をした後フープの中に一人ずつ入ります。4色のコーンを講師から渡された子は他の子に届けるゲームをしました。

どの子もぶつからないように走り、友達にコーンを届けると自分のフープに素早く戻るゲームを楽しんでいました。

次は前転のやり方を講師にしっかりと教えてもらい、マットの横面に並び準備をし、手をつく位置や目線に気を付け回れるよう挑戦しました。

最後はブリッジです。手の付き方や足の位置などに気を付けて講師の合図でお腹を高く持ち上げます。長い間姿勢をキープしても崩れないほどしっかり手をつきバランスをとっていました。

5月16日

 

 

 

Category /  お知らせ

page top