お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2021年2月の記事一覧

3月の予定

2021年2月28日

 2日(火) 誕生写真撮影

 3日(水) ひな祭り(特別献立)

10日(水) 英語であそぼう:3歳児・4歳児・5歳児

16日(火)~18日(木)発育測定

23日(火) 誕生会

24日(水) お別れ会終了式(特別献立)

27日(土) 卒園式(5歳児及び保護者参加)

29日(月)~4月2日(金)希望保育

Category /  お知らせ

体操教室

2021年2月16日

コロナ禍の感染拡大防止のため休んでいた体操教室が再開されました。どの子も心待ちにしていて笑顔満開でスタートしました。

3歳児きりん組は講師との久しぶりの会話でリラックスムードのなか準備体操が始まりました。最初のゲームは2チーム11人ずつに分かれて列になり向き合います。先頭の子からに順に相手チームのゴムフープまで行って戻ってくるゲームです。手にしているマーカーコーンはバトン代わりとなり走り終えると次の子にバトンタッチ!相手チームと向かいあっているためぶつからないようよけながら相手チームのゴムフープまで行き足でタッチして(踏んで)戻ってきます。慣れてくるとスピードが増し、よけかたも上手になっていきました!様子を見ながらマーカーコーンを増やし最終的に3つで行ってみると大成功!混乱なくゲームを楽しんでいました!

次は、跳び箱の前の踏切板でジャンプして立ち上がり着地するもの、前転、鉄棒の逆上がり、ラバーラインを足をグーパーして渡るものの4種目に挑戦しました。  

 

4歳児ぱんだ組も3歳児同様カラーコーンを使ったゲームを行いました。ぶつからないようにバトンを渡してスピードを楽しんでいました。ルールを理解すると最短距離でぶつからずに行こうとする真剣な表情がみられました。次の種目も3歳児同様4つの種目に挑戦!自分の挑戦したいところへ行き試したいところを何度も挑戦していました。
 
年長児5歳児も3,4歳児同様にラバーコーンをバトンにしてゲームを行いました。年長児は4チームに分かれて4方向からクロスするように走るため更に ぶつからないよう注意しながらも早くバトンを渡そうと真剣な表情で走っていました。その後3,4歳児  同様4種の種目に挑戦!跳び箱のところはしっかり踏み切り、腕の力で立ち上がっていました。年長児はラバーラインの種目に替わり踏切板を踏切り、ソフト積み木のところで手を叩いて着地します。徐々にコツをつかむとリズムよく跳び超え、手を叩き、着地ができるようになっていきました。鉄棒も腕をしっかり引き寄せ逆上がりに挑戦していました。 2月10日  保育士T

Category /  お知らせ

節分豆まき

2021年2月3日

2月2日、節分の豆まきを行いました。
 保育士から節分の話を聞いた後、節分にちなんだダンスを踊って、豆まきへの期待を高めた子ども達。ドキドキしながら、待っていると、赤鬼と青鬼、らいおん組の子ども達が扮する子ども鬼が登場!「鬼は~外!福は~内!」と元気いっぱい、豆に見立てた玉を投げ、「けんか鬼」「ねぼすけ鬼」など、心の中にいる鬼を退治しました。
 0~2歳児のクラスへは、子ども鬼が数人ずつ訪れ、各部屋で豆まきの雰囲気を味わいました。


 鬼を退治した後は、福の神が各クラスを訪れ、福を届けました。子ども達に幸せや暖かい春が訪れますように・・・。


2/2 保育士S

Category /  お知らせ

page top