ひよこ組のブログ(0歳児)

2020年11月の記事一覧

11月の子ども食堂

2020年11月16日

紅葉も終盤を迎えています。

冬はもうすぐそこまで来ていますね。

さて、11月の子ども食堂(大人食堂)ですが

下記の予定で開店します。

【開店日時】 11月26日(木)18:00~

       (大人食堂17:30~)

【提供方式】 お弁当持ち帰り方式です。

 *新型コロナ感染症対策の為、残念ですが

 もうしばらくこの方式にさせていただきます。

【利用料金】 こども 無料  おとな 300円/食

*食堂に来店された方のみのご提供になります。

【献立】   しょうが焼弁当

(但し、都合により変更となる場合があります)   

 *アレルギー食対応はしていません。

 *70食(子ども・おとな合わせて)用意し、

  なくなり次第終了となります。

【その他】 10月は久しぶりの再開で、

 ご利用は少ないのではないかと予想しました。

 しかし、思っていたよりも多くのご利用があり

 完売できました。寒い中ありがとうございました。

 献立はキーマカレーでした。

 ご飯は美味しかったでしょうか?

 ご寄付頂いた岩船産コシヒカリです。

 今月も同じお米でご提供いたします。

 よろしくお願いいたします。

 

長和園 福祉事業事務局 K

 

 

 

 

Category /  お知らせ

お参りに行きました!

2020年11月13日

七五三のお参りの前に、子どもたちに、昔は病気にかかりやすかったこと、そのため子どもたちが元気に過ごせるように3、5、7歳の節目に神様にお祈りしたことを話しました。

らいおん組と一緒に手を合わせ、神様にお参り。これからも健やかに成長できるようお祈りしました。

その後は、好きな遊具で遊びました。「先生、見て見て~!」とジャングルジムの高い所へ登ったり、友だちと一緒に滑り台を滑ったりして大喜びの子どもたちでした。

 

11/12(木)

保育士M

 

Category /  ぱんだ組(4歳児)

今月の体操教室について

体操教室の様子をお知らせします。

★3歳児 きりん組の様子

準備運動で「走る・止まる」と体を動かしたりトレッチ(柔軟体操)を行いました。体が温まった後は鉄棒でのぶら下がり、マットでの前転、跳び箱を跳ぶための花火ジャンプ(両足ジャンプ)の正しいやり方を講師から聞いて楽しみました。

★4歳児 ぱんだ組の様子

準備運動と柔軟体操の後は、前回行った2チームに分かれてのジャンケンゲームを楽しみました。ジャンケンに4回連続勝つことでマーカーコーンをゲットします。コーンの数が多い方のチームが勝ちとなるルールです。その後は鉄棒の逆上がり、マットでの前転、跳び箱での開脚跳びに挑戦しました。

★5歳児 らいおん組の様子

他クラスと同じように準備運動で走る・止まるの動きを楽しみました。5歳児は誰とも触れないように走ります。最長30秒間走ることができました。柔軟体操は2人組で行いました。2人で体のバランスを合わせることは難しそうでしたが、さすがらいおん組!!カッコよく決まってました。その後は長縄跳びの八の字跳びに挑戦し数回連続でとぶことができました。最後は鬼ごっこで楽しみました。

11月13日(金)

Category /  お知らせ

page top