お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2022年11月の記事一覧

きりん組11月の誕生日会!

2022年11月29日

11月の誕生会をしました。まずは誕生児にインタビュー。

「大きくなったら何をしたい(何になりたい)ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」

「大きくなったらおいしいものをいっぱい食べたい!」「好きな食べ物はパイナップルです。」照れながらもたくさんお話ししてくれました。
 「雪の女王になりたいです!」「好きな食べ物はいちごです。」恥ずかしそうに肩をすくめてお話しする姿がかわいかったです。

続いて“ハッピーサイコロ”を投げました。

ロケット”の目が出て、保育士に“たかいたかい”してもらいました。うれしくてうれしくてこの笑顔!

お家でサイコロを投げる練習をしてきた誕生児。“だっこ”の目が出て、保育士とムギューッと抱き合いました。

保育士からの出し物は、誕生日プレゼントのイラストが、みんなの指で魔法をかけていくと、だんだん大きくなっていくというものでした。「チチンプイプイのプイー!」「こんなに大きくなっちゃった!」

最後は、「アナと雪の女王」の曲とともに誕生児の退場です。「おめでとうー!」みんなから声をかけてもらって、とてもうれしそうにしていました。これからもどんどん大きくなってくださいね!

11/29  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

お日さまルームについて

12月22日(木)のお日さまルームは新型コロナウイルスの感染状況を考慮し中止とさせていただきます。御理解の程よろしくおねがいいたします。

Category /  お知らせ

今月の体操教室について

2022年11月9日

 11月の体操教室の様子をお知らせいたします。

《きりん組の様子》

準備体操を行った後、波に見立てた大縄を跳んだり、くぐったり・・・。少しドキドキしながら楽しみました。縄に入るタイミングは先生から声をかけてもらいましたが、自分のタイミングで挑戦している子もいました。次は跳び箱にチャレンジです。両足跳びのジャンプでワン・ツー・スリーから跳び箱に手を付き開脚跳びが出来るように先生が一人一人に傍で教えてもらいました。

《ぱんだ組の様子》

準備体操を行い、揺れたり回ったりしている大繩のジャンプを楽しみました。次は鉄棒にチャレンジです。「ぶたの丸焼き」と題してぶら下がったり、前回りを楽しみました。鉄棒はしっかりと手でつかむように教えてもらいました。最後は山型に組み合わせた二つのフープを触らないようにくぐりました。少しでも体がフープに触れると崩れてしまうため全神経を集中しハラハラドキドキしながら取り組んでいました。

  

《らいおん組の様子》

前回に引き続き準備運動は体全体を使ったグー・チョキ・パー。身のこなし方も慣れてしっかりとポーズをとっていました。次は大繩です。3回跳んで抜けるというルールで行いました。最後は鉄棒の「ぶたの丸焼き」ぶら下がりと前回りを行い、組み合わせてフラフープくぐりを行いゴールしました。今回初めて行った鉄棒は逆上がりへの準備としての運動(腕の力で体を鉄棒に引き付ける)でした。

        

※次回の体操教室は12/19(月)です。

 

Category /  お知らせ

page top