お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年1月の記事一覧

氷を見つけたよ!

2023年1月27日

久しぶりに晴れた日、嵐南パークにお散歩に行ってきました。嵐南パークの水たまりをのぞいてみると、表面に薄い氷が張っていました。大きな池の表面にもびっしりと氷が張っていました。それを見つけた子どもたちは、「氷だ!氷だ!」と大騒ぎです。氷をそうっと持ち上げてみると…。

「氷に触っちゃった!」「わあ、冷たい!」

キラキラしてる! 

ガラスみたいに向こうが見える!  

「おもしろーい!!」

みんなで大きな氷を持ってみました。「そうっとね…せえの!」「わあ、でっかーい!」
冬の自然に触れ、いろいろなことを感じていた子どもたちです。

1/19  保育士S

Category /  きりん組(3歳児)

作品展

2023年1月24日

令和5年1月21日(土)に作品展を開催しました。親子で作品をじっくりみています。  自分の作品を見つけて、家族の人に知らせています。 担任が制作エピソードなどをお伝えしています。 ご家族でゆっくり鑑賞いただきありがとうございました。子ども達はおうちの人に制作過程のエピソードを話し誇らしげでした。また、おうちの人にゆっくり作品を見てもらい、たくさん褒めてもらって満足そうにしていました!  保育士T

Category /  お知らせ

体操教室について

2023年1月17日

今月の体操教室の様子をお知らせします。

《きりん組の様子》

準備体操の後はフープを使って「走る」「止まる」「くぐる」「跳ぶ」などの動きを楽しみました。二人組で友達と関わりながら楽しむ姿が見られました。次は鉄棒の前回りに挑戦しました。先生に補助されながらしっかりと鉄棒を握り、お腹の所で回るよう教えてもらいました。少し緊張した表情がみられましたが先生から支えてもらい頑張っていました。

            

《ぱんだ組の様子》

きりん組と同じように準備体操の後は二人組になりフープを使い「走る」「止まる」「くぐる」「跳ぶ」の他に相手に「転がす」という動きが加わりました。なかなか思う所に転がすことが難しいながらも友達と一緒に楽しそうな姿がみられました。次は鉄棒の逆上がりに挑戦しました。始める前に先生からやり方の話を聞いて一人一人補助してもらいながら頑張りました。マットでの前転とケンパ跳びも行いケンパ跳びは⇒の方向と同じ足での片足跳びを行いました。

《らいおん組の様子》

準備体操では手と足のグーチョキパージャンプで体を暖めてから二人組になりフープの運動を行いました。きりん・ぱんだ組と同じ運動でしたが、さらに「スライド」させるという動きが加わりました。二人の片方がフープをスライドさせてもう片方がフープに入る(ジャンプ跳び)動きを交互に行い、方向や力加減などを調整しながら取り組んでいました。次はチームでフープ回しを楽しみました。全部のフープが回ると見ているチームから「きれい!!」と歓声があがりました。最後は鉄棒とマット運動とケンパ跳びを行いました。

次回の体操教室は2/13(月)です。

Category /  お知らせ

page top