お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2023年11月の記事一覧

11月の体操教室(3~5歳児)

2023年11月28日

11月の体操教室がありました。各クラスの様子をお知らせします。

<きりん組(3歳児)>
講師が来た瞬間に、発表会で歌った『どんな色が好き』の歌を披露して、講師はびっくり。でも、楽しそうな歌声に講師も笑顔になっていました。
みんなが笑顔で準備体操したり、ウォーミングアップで走ったりして心も体もぽかぽかの体操教室が始まりました。

コーンやベンチなどの障害物をよけたり、くっぐたりしながら走りました。障害物が近づいてきたらスピードを緩め、障害物を超えたらまたスピードアップし、走る速度を調節しながら楽しんでいました。

「おっとっと…」


鉄棒、マット、跳び箱の3つのコースが用意され、それぞれが頑張りたいところを選んで取り組みました。
鉄棒コースは鉄棒にぶら下がる、マットコースは両足ジャンプでマットに上がってから前転する、跳び箱コースは跳び箱をジャンプで跳び超えるという内容でした。3つのコースを順番に回って体を動かすことを楽しみました。

どのコースも頑張っています!


<ぱんだ組(4歳児)>
「1、2、3、4!」と大きな声で数えながら準備運動をしてスタート!毎月の体操教室が楽しくて、講師との距離も縮まり、みんなやる気満々です。

準備運動が終わったら、遊戯室を走ってウォーミングアップをしました。講師の合図で止まるだけでなく、今回は「ばーん!」と銃の音がしたら床に倒れる動きも楽しみました。走っていた時の勢いのまま倒れるのではなく、勢いを緩めながら倒れる体の使い方を経験しました。
その後、倒れた姿勢を生かしてベンチの下をくぐったり、コーンが置いてあるスペースをライオン歩き(四つん這い歩き)で歩き、コーンにぶつからないよう体のバランスをとったりと様々な体の動きを楽しんでいました。

「やられた~!」

「ベンチにぶつからないようにくぐれるよ!」

「倒れないように気をつけて…」

最後は、鉄棒で逆上がり、前転、低い跳び箱を跳び超えるという3つのコースに分かれました。
講師の力を借りながら、「自分でもできるようになりたい!」と繰り返し取り組んでいた子ども達です。


<らいおん組(5歳児)>
準備運動姿もかっこいいらいおん組。体を動かす準備万端です!

今回は、縄跳びに挑戦しました。まず、縄跳びの持ち方や回し方を教えてもらい、その動かし方に慣れてくると、1~3回くらい跳べるようになりました。

「縄がおしりに当たっているのが分かるように持つんだよ。」という講師の話をよく聞き、少しずつ形になり、感覚をつかんだ子ども達です。

その後、ハンター鬼ごっこを楽しみました。この鬼ごっこでは、マットを敷いている場所が壁になっていて見えないという設定です。その壁を上手に使って、ハンター(講師)に見つからないように逃げます。この鬼ごっこのコツは、ハンターの動きを見ながら動くこと。このコツに気づいて、最後まで見つからない子もいました。ルールを守りながら体を動かすことを楽しんだらいおん組です。

11月27日 保育士N

Category /  お知らせ

R5年度 きらりん☆発表会

2023年11月27日

令和5年11月25日(土)に三条市体育文化会館マルチホールで発表会を行いました。
日頃から慣れ親しんでいた物語を劇やオペレッタとして演じたり、大好きな歌に合わせて踊ったり、歌ったりして発表することを楽しんでいまいした!キラキラした表情で発表をした子ども達は、発表会が終わると「楽しかった~!」「もう一回やりたい!」と達成感を口にしていました!


11/28 保育士T

Category /  お知らせ

11月のお日さまルーム中止のお知らせ

11月のお日さまルームですが、園の都合により中止とさせていただきます。
次回またお待ちしております。


11月27日 保育士N

Category /  お知らせ

page top