クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

ひよこ組スタート!

2024年4月8日

先日の入園式を終え、今日から5名のお友達とひよこ組で過ごす園生活がスタートしました。

お家の方と離れる時、涙・涙のお別れだろうなぁ~と覚悟していたのですが、あらら…初日は拍子抜けしちゃうほどすんなり保育士に抱かれて、バイバイ。

そして、早速ひよこ組のお部屋の中を探索し始めた子ども達。

途中、ママがいないことに気が付いたお友達が涙する姿は見られましたが、初めて過ごすお部屋にドキドキよりもワクワクの好奇心の方が勝った1日だったようです!

 

 

早速、気になるおもちゃを発見!

 

はいはい、上手でしょう~♪

はいはいで、いっぱいあちこち探索しました!

 

僕の今日いちばんのお気に入りのおもちゃ!

 

「何してるの~?」(同じポーズが、なんとも可愛らしいですね!)

 

「ドキドキドキドキ…あたし、誰に抱かれてるの?」

でも数分後には、少し心を許してくれました♡

 

「いないいないばぁ~」でにっこり♡

 

「あむあむ」「おいしいものではないな~」

 

「にこにこ~」

こんな素敵な笑顔も見せてくれました!

 

4月8日

Category /   ひよこ組(0歳児)

おにいちゃん、おねえちゃん大好き♡

2024年3月18日

今週はお兄ちゃん、お姉ちゃん達と触れ合う時間がたくさんあったひよこ組。

以前は、人見知りが発動して泣いてしまったり、保育士の側から離れられなかったのですが、今では僕たちを可愛がってくれる優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんということが分かり、とっても仲良しです!

そんな仲良しぶりをお伝えさせて頂きます!

まずは、あおば公園で遊んだ時の様子です。

見つめ合う姿…微笑ましいですね♡

両手に花、花、花…ですね~!

ぼくの歩くペースに合わせてくれて、ありがとう♡

「うきゃきゃ~」 楽しくて笑いが止まりません!

みんなでダンス! 曲目は「ブリンバンバン」

 

 

みんなのことが可愛すぎて、抱っこしたい!触れたい!欲があふれ出ているお兄ちゃん達です!

 

次は、遊戯室と保育室でうさぎ組さんと遊んでいる時です。

お姉ちゃんと一緒に「ばぁ~!」

「どのブロックがいい?」

「ん~?どれがいいかな~?」

同じ車好きのお兄ちゃんと盛り上がってます!

 

3/13、15

Category /   ひよこ組(0歳児)

園庭遊び!

2024年2月15日

先日、初めて園庭で遊びました。

初めての園庭で色々な物に興味津々な子どもたち。

ログハウスの中では、窓から顔を出してみたり、扉を開け閉めしながらお友だちといないいないばぁをしたりと楽しんでいました。

また、保育士が落ち葉を上から降らすと、「きゃははっ!」と大笑いの子どもたち。

見ていた子どもたちも真似をして落ち葉を拾い、宙に舞い上がらせていました!

「あるこ~あるこ~♪」

「のぼれたよっ!」

「ぼくは、下からのぼるぞ~!」

「しゅ~~!!」

「落ち葉ぱらぱら~」

「さらさらしてるなぁ~」

「ぱらぱらぁ~!」

「待って待って~!

 

2/15

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top