クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

小さなお母さん、お父さん

2023年1月19日

最近、ままごと遊びがお気に入りの子ども達。この日は、メルちゃん人形と一緒にままごと遊びを楽しみました。
メルちゃん用の哺乳瓶でミルクをあげたり、髪の毛をとかしたりとお世話に大忙し。ぎゅーっと抱きしめて、可愛がる姿も見られ、まるで小さなお母さん、お父さんのようでした。

部屋にある小さなタライを持ってきて、その中に人形を入れてお風呂ごっこも始まりました。保育士がタオルを渡すと、「ごしごし」と言いながら頭や体をふいて、ごっこ遊びに夢中になっていました。

タライをお風呂にしたり、ハンカチを布団にしたり、そんなアイデアが子ども達から出て、「手伝って~」と保育士の力を借りながらごっこ遊びを楽しんでいました。普段の生活の中で経験したことを表現しようとする姿に成長を感じ、嬉しくなりました。

最後は、添い寝でおやすみなさい…。優しくトントンと体に触れたのは、人形ではなく、自分自身でした。そんな姿も可愛らしいですね。

1月18日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top