クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

秋祭りごっこを楽しみました!

2022年9月14日

秋祭りが2日間にわたって行われました。
1日目、ひよこ組はテラスで水ヨーヨー、室内でくじ引きごっこを楽しみました。

タライに入っている水ヨーヨーを取って、振って水の音を聞いたり、コロコロ転がる動きを楽しんだりしました。

「取ったぞ~!」


「ぼくは、どれにしようかな…」

「やったー!」と自分で取った水ヨーヨー。コロコロ転がって、テラスの外へ…「落ちちゃったなぁ」と残念な表情になるくらい気に入っていたようです。(この後、保育士が拾って、また楽しく遊びました。)

「体を動かしくなっちゃた!」とつかまり立ちをして、外の景色もよく見ていました。

ボールをアンパンマンなどのキャラクター柄のおにぎりラップで包み、それらを箱に入れて「何が出るかな?」とくじ引きごっこも楽しみました。
好きなキャラクターのボールが取れると、「やったー!」大喜びでした。取ったボールを投げたり、転がして追いかけっこしたりと違った楽しみも見つけていた子ども達です。また、友達が持っているボールが欲しくなった時は、「ちょうだいな」という手の仕草で保育士と一緒に思いを伝えようとする姿も見られました。

2日目、お兄さんお姉さんがお店屋さんをしている秋祭りごっこに行ってきました。
お兄さんお姉さんの「いらっしゃいませ~」と言う声に驚きながらも、目の前に見える手作りクッキー(紙粘土製)や金魚すくいごっこに興味を示し、自ら手を伸ばして好きな物をもらって嬉しそうでした。部屋に戻ってからも手放さず、大事に持っていた子もいるくらいでした。

 


この2日間だけでなく、『クワガタ音頭』を夏の頃から楽しみ、音楽が聞こえてくるとクワガタのお面を「ん!ん!(先生、お面取って!)」とアピールし、お面をつけながらリズムに合わせて体を動かすことも楽しんでいた子ども達です。夏を通して、祭りの雰囲気を楽しみました。
9月13、14日 保育士N

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top