クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

雪やこんこ、あられやこんこ

2019年2月8日

今日は部屋で雪遊びをしました。

久しぶりに降った、窓の外の白い雪を見つけると指をさして、

「ゆきー!」「きー!(雪)」と大はしゃぎの子どもたち。

今までも雪が降るたびに保育士と一緒に「雪」の歌を「こんこん!」と口ずさんだり、

じーっと雪が舞う様子を釘付けで見ていたり・・・

そんな雪が大好きなひよこ組の子どもたちは目の前に雪がやってくると大喜び!!

「うわぁ~!」と声をあげてすぐに手を伸ばしていました。

たらいの中に入れた雪をスプーンで混ぜたり、すくって食べる真似をしたり、

”シャリシャリ”という音を楽しんでいました。

また手の平に乗せた雪が解けて水になって消えると不思議そうな表情で

「あれ~?」と首をかしげる可愛らしい姿も!

雪を触った後の手をじっと見つめていたHちゃん。

保育士が「雪って冷たいね!」と声をかけると「つめた~!」とニコニコ!

雪の冷たさをたくさん感じられました!

今年は例年に比べ雪が少ないですが

これからも部屋でプチ雪遊びを楽しみたいと思います!

 

雪の冷たさに、びっくり~!

IMG_5145

「せんせい、おにぎりどうぞ~。」

IMG_5129

「つめたいからそ~っとさわろうかなぁ・・・」

IMG_5121

「みてみて!おだんごだよ!」

IMG_5119

「わたしはかきごおりやさんよ!いらっしゃいませ~!」

IMG_5126

「スプーンですくえたよ!ごはんみたい!」

IMG_5136

2月8日

保育士Y

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top